fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2013-11-17から1日間の記事一覧

映画「上流社会」(1956)グレース・ケリー最後の映画。

「上流社会」(1956、原題:High Society)は、かつてテレビの洋画劇場で見たことがあるが、酒を飲むシーンだけは記憶にあったが、BSフジで放送されていたので再見。モナコ王国の国王妃となったグレース・ケリーの最後の出演映画としても記憶に残る。キャサ…

<span itemprop="headline">☆杉良太郎が語る「歯」の手入れとは。</span>

先日、テレビ「笑っていいとも!」のテレホンショッキングに出でていた杉良太郎が、これまで一度も虫歯になったことがないと語っていた。70歳近い(69歳)というのにうらやましい限りだ。「8020」は確実だろう。 どのように手入れをしているのかと思ったら、…

<span itemprop="headline">俳優:「半沢直樹」の近藤役で一躍認知度が上がった滝藤賢一。 </span>

「半沢直樹」で、半沢の同期・近藤を演じた滝藤賢一 もしドラマ「半沢直樹」がなかったら、滝藤賢一といっても、強面の遠藤憲一と字面が似ているなぁ、といった程度で注目しなかったかもしれない。1本、インパクトのあるドラマ、映画で見ると、二度と忘れな…

映画「エルビス・オン・ステージ」と「スィート・キャロライン」。

www.youtube.com Elvis Presley - Sweet Caroline (1970) 映画「エルビス・オン・ステージ」 (原題:Elvis: That'sthe Way It Is) をはじめて見たのは1971年1月27日、虎の門・久保ホールでの試写会だった。当時は学生で、試写会通いが多かった。 その中には…

映画「大停電の夜に」(2005)・・・2回目。日本版「ラブ・アクチュアリー」ライク・ムービー!。

映画「大停電の夜に」(2005)は、ちょうど5年前に見ているが、Gyaoで配信していたので再見した。新たな発見も多く、群像劇として面白い。 クリスマス映画と言えば「ラブ・アクチュアリー」が定番だが、日本版としては「大停電の夜に」「The 有頂天ホテル」…