秋吉久美子といえば、「赤ちょうちん」「妹」「バージンブルース」「さらば夏の光よ」などで、
どちらかというと、ふて腐れた、飛んでる女優だった。それはずっと変わらなかったようだ。
「秋吉語録」も、たくさんあった。26歳年下の男と結婚したことも。
どちらかというと、ふて腐れた、飛んでる女優だった。それはずっと変わらなかったようだ。
「秋吉語録」も、たくさんあった。26歳年下の男と結婚したことも。
そのころの映画で、印象深いのは、郷ひろみと共演した
「さらば夏の光よ」。歌手で人気絶頂の郷が、映画でも
演技がすごいと思わせたが、この映画の秋吉の演技力は
すごかった。この映画はすばらしい。
これで、人気を不動にしたといえるかもしれません。
大胆さと女優根性を見せたのが、50歳で出演した「透光の樹」(2004年)。
この映画では、静かな演技の中にも、大胆な全裸シーンをみせ、驚かせた。若い肢体!
この映画では、静かな演技の中にも、大胆な全裸シーンをみせ、驚かせた。若い肢体!
最近話題を聞かないと思ったら、大学院に入るために勉強していたのでしょう。
早稲田大学の大学院に合格したとのこと。東国原知事も、同じ早稲田の大学院出身
ということで、「政治家に?」と思うのは当然だが、事務所では、「それはない」
という。
早稲田大学の大学院に合格したとのこと。東国原知事も、同じ早稲田の大学院出身
ということで、「政治家に?」と思うのは当然だが、事務所では、「それはない」
という。
勉強したかったテーマに取り組むということだが、女優業はどうなってしまうのか。
日本の女優の中では、秋吉と同世代では、田中裕子などががんばっており、
まだ女優を続けてほしいですね。
■秋吉久美子の映画(◎印はお気に入り作品。○は、その他の見ている作品。計18本)
日本の女優の中では、秋吉と同世代では、田中裕子などががんばっており、
まだ女優を続けてほしいですね。
■秋吉久美子の映画(◎印はお気に入り作品。○は、その他の見ている作品。計18本)
○旅の重さ(1972年)
花心中(1973年)
十六歳の戦争(1973年)→公開は1976年
◎赤ちょうちん(1974年)
○妹(1974年)
○青葉繁れる(1974年)
◎バージンブルース(1974年)
炎の肖像(1974年)
○昭和枯れすすき(1975年)
挽歌(1976年)
◎さらば夏の光よ(1976年)
◎不毛地帯(1976年)
◎パーマネント・ブルー 真夏の恋(1976年)
○あにいもうと(1976年)
突然、嵐のように(1977年)
○八甲田山(1977年)
姿三四郎(1977年)
ワニと鸚鵡とおっとせい(1977年)
地球へ…(1980年)(アニメ映画)
◎の・ようなもの(1981年)
冒険者カミカゼ(1981年)
○さらば愛しき大地(1982年)
凶弾(1982年)
○誘拐報道(1982年)
ウィークエンド・シャッフル(1982年)
制覇(1982年)
あいつとララバイ(1983年)
地平線(1984年)
チーちゃんごめんね(1984年)
〇ひとひらの雪(1985年)
夜汽車(1987年)
〇男はつらいよ 寅次郎物語(1987年)
異人たちとの夏(1988年)
誘惑者(1989年)
紅蓮華(1993年)
レッスン LESSON(1994年)
〇深い河(1995年)
淀川長治物語神戸篇 サイナラ(2000年)
死びとの恋わずらい(2001年)
十七歳(2002年)
青の炎(2003年)
月の砂漠(2003年)
◎透光の樹(2004年)
花心中(1973年)
十六歳の戦争(1973年)→公開は1976年
◎赤ちょうちん(1974年)
○妹(1974年)
○青葉繁れる(1974年)
◎バージンブルース(1974年)
炎の肖像(1974年)
○昭和枯れすすき(1975年)
挽歌(1976年)
◎さらば夏の光よ(1976年)
◎不毛地帯(1976年)
◎パーマネント・ブルー 真夏の恋(1976年)
○あにいもうと(1976年)
突然、嵐のように(1977年)
○八甲田山(1977年)
姿三四郎(1977年)
ワニと鸚鵡とおっとせい(1977年)
地球へ…(1980年)(アニメ映画)
◎の・ようなもの(1981年)
冒険者カミカゼ(1981年)
○さらば愛しき大地(1982年)
凶弾(1982年)
○誘拐報道(1982年)
ウィークエンド・シャッフル(1982年)
制覇(1982年)
あいつとララバイ(1983年)
地平線(1984年)
チーちゃんごめんね(1984年)
〇ひとひらの雪(1985年)
夜汽車(1987年)
〇男はつらいよ 寅次郎物語(1987年)
異人たちとの夏(1988年)
誘惑者(1989年)
紅蓮華(1993年)
レッスン LESSON(1994年)
〇深い河(1995年)
淀川長治物語神戸篇 サイナラ(2000年)
死びとの恋わずらい(2001年)
十七歳(2002年)
青の炎(2003年)
月の砂漠(2003年)
◎透光の樹(2004年)