fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画のラストシーン③・・・「太陽がいっぱい」</span>



 
[[item(http://www.youtube.com/v/3HDL7OhuPJk&hl=ja&fs=1,384,313)]]
[http://www.youtube.com/watch?v=3HDL7OhuPJk フランス映画「太陽がいっぱい」 衝撃のラストシーン]


太陽がいっぱい」。アラン・ドロンの最高傑作。
 
 海辺のビーチ・パラソル。
 燦々と降り注ぐ太陽。
 
 すべてを手に入れた。平和だ。

 しかし、ビーチの宿のほうには刑事たちがいた。
 
 宿の女中に、「あの男を呼んできてくれ」と命令。

 不安そうな女中は「何と言って?」

「電話だとでも言えばいい」
 
 
「リプレイさん!リプレイさん、電話ですよ!」

 
 ゆっくり起き上がるリプレイ。
 
 にこっとしながら、呼ばれた電話口の方へ向かって歩き出す・・・。
 
 完全犯罪に思われたが、大どんでんがえしが待ち受けていた・・・。
 まさか・・・。

 空には、太陽がいっぱいだった・・・。
 
 見事な幕切れ。
 うなってしまった(笑)

 余談・追加:リメイク作品(ジュード・ロウ)では、「リプリー」となっていたが、
 「太陽がいっぱい」では、リプレイだった。リプリーに違和感が・・・笑。