fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「熱いトタン屋根の・・・」 あれ?</span>



                  ↑ 上:「熱いトタン屋根の ”車”」
                    下:「熱いトタン屋根の猫」のポスター
                 
 「熱いトタン屋根の・・・」あれ、猫じゃない!
 なんだ、車か・・・(笑) 板金屋さんか(台湾で)。

 「熱いトタン屋根の猫」(1958)(原題: Cat on a Hot Tin Roof)
 監督:リチャーッド・ブルックス
 出演:ポール・ニューマンエリザベス・テイラー、バール・アイヴス
 ジャック・カーソン、ジュディス・アンダーソン

 テネシー・ウィリアムズの原作。
 原作の力というのか、舞台はほとんど、屋敷の中だけ。大金持ち一家の、財産の相続をめぐる
 骨肉の争いを描いたものでした。一代で財産を築いたワンマンな父とその家族の話。
 若いポール・ニューマンエリザベス・テーラーの夫妻をはじめ、兄弟、家族の腹の探りあい、
 嘘、おべっかなどに塗りつぶされた会話が見ごたえ十分。

 父が、ガンの疑いがあって入院していましたが、誕生日に病院から返されてきます。彼はもう先が
 長くないのです。莫大な財産は誰の手に・・・?
 テーマは重苦しいものの、普遍テーマでもある家族愛、兄弟愛、夫婦愛の複雑な感情が考えさせられる
 ものになっていました。

 映画は、テレビでの放送を見た程度で、ニューマンが元アメフト選手で、奥さんとは
 「仮面夫婦」を演じていたような印象がある。少し、当時タブーであった(今は、違うって
 ことではないですが=笑)ゲイのこともにおっていた映画でした。

 同名のブロードウエイ舞台版「熱いトタン屋根の猫」(キャスリーン・ターナー)を見たことが
 あり、 今思うと、ターナーの迫力に圧倒されましたね。