最後は「カーズ」の吹き替え(2006年)が最後の作品となったようだ。
ポール・ニューマンといえば、いくつもの作品が思い浮かぶが、
「明日に向かって撃て!」(ニューシネマの傑作西部劇)
「タワーリング・インフェルノ」(パニック映画の草分け)
「スティング」 (この年のアカデミー賞主要部門を独占。)
「ロイ・ビーン」(ひげぼうぼうの判事を好演)
「マッキントッシュの男」(かっこいいハードボイルド映画)
・・・などが忘れられない。
「タワーリング・インフェルノ」(パニック映画の草分け)
「スティング」 (この年のアカデミー賞主要部門を独占。)
「ロイ・ビーン」(ひげぼうぼうの判事を好演)
「マッキントッシュの男」(かっこいいハードボイルド映画)
・・・などが忘れられない。
主な出演作品は以下のとおり。晩年は監督にも進出した。
「カーズ」(2006)(声の出演)
「くたばれ!ハリウッド」(2002)
「ロード・トゥ・パーディション」(2002)
「ゲット・ア・チャンス!」(2000)
「メッセージ・イン・ア・ボトル」(1999)
「ラストサマー2」(1998)
「ノーバディーズ・フール」(1994)
「来は今」(1994)
「ミスター&ミセス・ブリッジ」(1990)
「ハブレイズ」(1989)
「ハスラー2」(1986) (アカデミー賞主演男優賞受賞)☆☆☆☆
「評決」(1982) ★★
「アパッチ砦 ブロンクス」(1981) ★★
「スクープ 悪意の不在」(1981) ☆☆☆
「世界崩壊の序曲」(1980)
「ポール・ポジション2」(1980)
「スラップ・ショット」(1977)
「ビッグ・アメリカン」(1976)
「サイレント・ムービー」(1976) ★★
「ハーパー探偵シリーズ 新・動く標的」(1975)
「タワーリング・インフェルノ」(1974) ☆☆☆☆
「スティング」(1973) ☆☆☆
「マッキントッシュの男」(1973) ☆☆☆
「ロイ・ビーン」(1972) ☆☆☆
「わが緑の大地」(1971) ☆☆☆
「マシンに賭ける男の詩 デッドヒート」(1971)
「明日に向って撃て!」(1969) ☆☆☆☆
「レーサー」(1969)
「脱走大作戦」(1968)
「暴力脱獄」(1967) ☆☆☆
「太陽の中の対決」(1967)
「動く標的」(1966)
「いのちの紐」(1966)
「引き裂かれたカーテン」(1966) ★★
「レディL」(1965) ★★
「何という行き方!」(1964) ★★
「暴行」(1964) ★★
「パリが恋するとき」(1963)
「逆転」(1963)
「渇いた太陽」(1962)
「青年」(1962)
「ハッド」(1962) ★★
「パリの旅愁」(1961)
「ハスラー」(1961) ☆☆☆☆
「栄光への脱出」(1960) ☆☆☆
「孤独な関係」(1960)
「都会のジャングル」(1959)
「熱いトタン屋根の猫」(1958) ☆☆☆
「左ききの拳銃」(1958)
「長く熱い夜」(1958)
「追憶」(1957) ★★
「傷だらけの栄光」(1956) ☆☆☆
「ミシシッピ決死隊」(1956)
「銀の盃」(1955)
「くたばれ!ハリウッド」(2002)
「ロード・トゥ・パーディション」(2002)
「ゲット・ア・チャンス!」(2000)
「メッセージ・イン・ア・ボトル」(1999)
「ラストサマー2」(1998)
「ノーバディーズ・フール」(1994)
「来は今」(1994)
「ミスター&ミセス・ブリッジ」(1990)
「ハブレイズ」(1989)
「ハスラー2」(1986) (アカデミー賞主演男優賞受賞)☆☆☆☆
「評決」(1982) ★★
「アパッチ砦 ブロンクス」(1981) ★★
「スクープ 悪意の不在」(1981) ☆☆☆
「世界崩壊の序曲」(1980)
「ポール・ポジション2」(1980)
「スラップ・ショット」(1977)
「ビッグ・アメリカン」(1976)
「サイレント・ムービー」(1976) ★★
「ハーパー探偵シリーズ 新・動く標的」(1975)
「タワーリング・インフェルノ」(1974) ☆☆☆☆
「スティング」(1973) ☆☆☆
「マッキントッシュの男」(1973) ☆☆☆
「ロイ・ビーン」(1972) ☆☆☆
「わが緑の大地」(1971) ☆☆☆
「マシンに賭ける男の詩 デッドヒート」(1971)
「明日に向って撃て!」(1969) ☆☆☆☆
「レーサー」(1969)
「脱走大作戦」(1968)
「暴力脱獄」(1967) ☆☆☆
「太陽の中の対決」(1967)
「動く標的」(1966)
「いのちの紐」(1966)
「引き裂かれたカーテン」(1966) ★★
「レディL」(1965) ★★
「何という行き方!」(1964) ★★
「暴行」(1964) ★★
「パリが恋するとき」(1963)
「逆転」(1963)
「渇いた太陽」(1962)
「青年」(1962)
「ハッド」(1962) ★★
「パリの旅愁」(1961)
「ハスラー」(1961) ☆☆☆☆
「栄光への脱出」(1960) ☆☆☆
「孤独な関係」(1960)
「都会のジャングル」(1959)
「熱いトタン屋根の猫」(1958) ☆☆☆
「左ききの拳銃」(1958)
「長く熱い夜」(1958)
「追憶」(1957) ★★
「傷だらけの栄光」(1956) ☆☆☆
「ミシシッピ決死隊」(1956)
「銀の盃」(1955)