fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「M:i:III (ミッション・インポッシブルIII)」

         ↑上:かっこいいところを見せるクルーズ
         中:例のマッチで導火線に…
         下:台北M:i:IIIの上映劇場
 
 M:i:III (ミッション・インポッシブルIII)(現地タイトル:「不可能的任務:III」)
 台北の劇場で観ました。ハラハラ、冷や汗の中でも、最後は007もそうですが、
 めでたしめでたしで終わる映画でした。エンタテインメント映画の常道なのでしょう。

 トム・クルーズが製作兼主演のミッション・インポッシブル第1作が登場したのは10  年前。以来、IIを経て、今回の『M:i:Ⅲ』だが、内容は、少しづつ異なってきていますが、基本的には秘密組織のスパイものであり、変装や、小道具などの新しさで、観るものの目を釘付けにしています。これまで、列車などのアクションがありましたが、今回は、車がメインです。(どうやって撮影したのか…と思ってしまうシーンもあります)

 制作費も惜しんでいないよう。「いい車ね」を簡単に、ぶっ壊してしまう、など。
 
 日本では7月8日に全国ロードショーされる予定。
 イーサン・ハント(トム・クルーズ)が、再び立ち上がり、ベルリン、上海、ローマ を舞台に、不可能なミッションを遂行する…。

  イーサン・ハントと、フィリップ・シーモア・ホフマン
  (「カポーティ」で2006年アカデミー賞主演男優賞受賞)
  の敵役との火花を散らす知能戦が見所でしょうか。

  アクション満載、仕掛けのド派手さ、中国・上海など
  ロケ地のバラエティさは相変わらずで、安心して観ていられる
  シリーズのひとつです。

  トム・クルーズ、それにしてもよく走る、走る、走る。

  十分すぎるほど耳慣れてしまった、あの導入部からの
  音楽にひきつけられて、映画のよしあしにかかわらず
  足を運んでしまう映画
だ。数年毎に新作が公開されて
  いますが、毎回見た後は、もう十分かなという気分になりますが、
  どうしても足を運んでしまう映画ですね。

  Ⅳがあるとすれば、また、なんとなく足を運ぶでしょう。
  かつての「寅さん」シリーズに似てなくもないか、
  そういう点では。これを観ておかないと、始まらない
  …っていう(笑)。

  ・・・

  ■追加:6作目が公開される「ミッション・インポッシブル・フォールアウト」
      (2018年8月3日)。