fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1980年代①「コーラスライン」</span>



1980年代①「コーラスライン

 ミュージカル・ファンには、おなじみの「コーラスライン」。
 全編オーディションの場面が中心。舞台演出家(マイケル・ダグラス)が、絞られていく応募者に
質問をしながら、人物の「地」を引き出していく。最後に、選ばれたメンバーによる、コーラス・メンバーのラインができるのだが・・・。ダンスの迫力、音楽はすばらしく、80年代を代表する感動的ミュージカルである。

1985年米国作品
監督: リチャード・アッテンボロー
   アーネスト・H・マーティン
製作総指揮: ゴードン・スタルバーグ
脚本: アーノルド・シュルマン
撮影: ロニー・テイラー
作詞: エドワード・クレバン
音楽: マーヴィン・ハムリッシュ 
出演: マイケル・ダグラス
   アリソン・リード ほか(ほとんど無名俳優)

(内容)
 ダンサーのオーディションを舞台上で再現させたブロードウェイのヒット・ミュージカルを完全映画化。ブロードウェイの売れっ子ディレクター・コレオグラファーのザック(マイケル・ダグラス)は、近くにオープンする新しいショーの為、男女各4人ずつのコーラスを選ぼうとオーディションを敢行した。

 全体で何人採るかも知らされないまま、ショー・ビジネスに夢を馳せる大勢の若者たちが集まり、その中からとりあえず17人がしぼられた。何とか選ばれようと、ザックの前で懸命に踊るダンサーたち。ザックはそんな彼らに肉体的試練と同時に、さまざまな質問を浴びせ、その素顔を浮き彫りにしてゆく……。

 各々ダンスにその青春の全てを賭けた17人が、自身の内なる姿を露呈する姿を描いたミュージカル作品。歌や踊りの素晴らしさは勿論の事、17人一人一人が語るそれぞれの人生に、人間ドラマとしての見応えを感じる。

ビデオカセット(VHS)が発売されたときに、どうしても購入したくて、セルスルーで、16,000円くらいしたが買って持っている。今ならDVDで、画質もぐんとよく2,000-3,000円くらいか。

 ☆☆☆☆