fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">俳優:マイケル・ダグラス(ベスト15映画)</span>


TOP 15 MICHAEL DOUGLAS MOVIES

 
1980年代半ばに、「コーラスライン」(1986)を見て、マイケル・ダグラスを知った。
コーラス・ラインの役を得ようとする役者の卵を選別する、オーディションの厳しい鬼の演出家の役だった。父親は、あの有名なカーク・ダグラス(「スパルタカス」「大脱獄」)。マイケルが、だんだんカークに似てきた(笑)。
 
1980年代のマイケル・ダグラスは、ロマンティック・コメディ(「ナイルの宝石」「ロマンシング・ストーン」)のほか、ビジネス・社会派映画(「ウオール街」)、80年代後半から90年代にかけてエロティック・サスペンス映画(「危険な情事」「氷の微笑」「ダイヤルM」)と主演作品が相次いだ。
 
ロマンティック・コメディで共演したキャスリーン・ターナーの、その後を描いたような、結婚生活の恐怖?を描いた「ローズ家の戦争」は、背筋も凍り、「氷の微笑」は消えて、「氷の形相」となって、怖かった。
 
Youtubeで、「マイケル・ダグラス映画トップ15」というのがあった。
(☆は、fpdの評価)
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
①「氷の微笑」 ☆☆☆☆
②「危険な情事」 ☆☆☆☆
③「ウオール街」☆☆☆
⑤「ディスクロージャー」☆☆☆
⑥「ゲーム」 ★★
⑦「ダイヤルM」☆☆☆
⑧「トラフィック」★★
⑨「ゴースト&ダークネス」(未見)
⑪「ロマンシング・ストーン 秘宝の谷」☆☆☆
⑫「ローズ家の戦争」☆☆☆
13「サウンド・オブ・サイレンス」 ★★
14「ブラック・レイン」 ★★
15「ナイルの宝石」☆☆☆
 
ほかに「マイケル・ダグラス」映画トップ10というのもある。
こちらでは「ディスクロージャー」が1位。
(以下、「フォーリング・ダウン」「ロマンシング・ストーン」「サウンド・オブ・サイレンス」「ローズ家の戦争」「ブラック・レイン」「トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合」(日本未公開)「氷の微笑」「ダイヤルM」「危険な情事」だった)
 
「危険な情事」「氷の微笑」「ウオール街」が代表作のようだ。