fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">朝青龍の「まいど 大阪」に感動。</span>


 朝青龍がだんだん、小泉総理に見えてきました(もちろん、顔ではなく・・・)。
台湾でNHKテレビの相撲を観ていたときに、優勝後のインタビューの中で、朝青龍が語っていた一言に
感動です。

 大阪場所だったので、サービス精神に溢れた言葉です・・・・

 それは「まいど 大阪~」と力強く語った言葉。

 日本のこれまでの横綱でも、こうした元気ある、地元の人を思いやるセンスの持ち主は
いなかったのではないか、と思ったしだいです。

 数年前の、小泉総理が、病気・故障で苦戦していた貴の花が苦難の上優勝したことに対して

 「お見事。感動した!」

 とひとこと言いましたが、それに匹敵するくらいの、いい言葉だと思いました。
大阪の人たちは、喜んだのではないかと思います。

 相撲で強さを競うのは、当然だが、日本人より日本人らしい朝青龍の言葉に

「感動した!」 といいたい! 
横綱になりたてのころは、品位、態度など問題視されましたが、今では、
流暢な日本語を話し、ユーモアに溢れ、だんだん横綱の模範に見えてきました。