fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【アカデミー賞】予想で大本命は?…「鉄板」「ダイヤモンド」より硬い(固い)のは助演女優賞?

Yahooニュースを見ていたら、今年のアカデミー賞で「受賞の確率がいちばん高い人」という記事があった。アカデミー賞(日本時間・3月11日朝7時)では、いくつかの部門ですでに“大本命”が確定しつつあるという。

監督賞は「オッペンハイマー」のクリストファー・ノーラン助演男優賞は同作のロバート・ダウニー・Jr.あたりが無敵状態なのだとか。

監督賞はクリストファー・ノーラン一択。

しかし、しかし、しかし…。

その中でも最も受賞の確率が高そうなのが、ダヴァイン・ジョイ・ランドルフだというのだ。だれ、ソレ?

作品賞候補にも挙がっていた「Holdovers」(邦題は「ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ」)での助演女優賞だ。


このダヴァインさん、ゴールデングローブ(GG)賞、放送映画批評家協会賞英国アカデミー賞全米映画俳優組合賞(SAG、その他、各地の批評家協会賞でも、助演女優賞をほぼ総ナメ状態。ここまでの快進撃は珍しいケースというから驚き。

このダヴァイン・ジョイ・ランドルフ知名度はというと、日本では無名に近い。アカデミー賞の助演枠は時として、一本の作品で突然、注目を集めてしまう俳優が入ることがあるといい、ダヴァインがまさにそんなパターンという。

映画では、知る人ぞ知るで、2019年のエディ・マーフィー主演の「ルディ・レイ・ムーア」でメインキャラクターの一人、レディ・リードを演じていた。

最近は「ザ・ロストシティ」で、サンドラ・ブロックが演じる主人公の小説家のパブリシスト(広報担当)役で出演。TV シリーズでは「ハイ・フィデリティ」などメインキャストで登場。

映画やTVでの活躍の前の2012年には、ブロードウェイのミュージカル「ゴースト」で、映画版でウーピー・ゴールドバーグが演じてアカデミー賞助演女優賞に輝いた、霊媒者オダ・メイの役を勝ち取った。

今年のアカデミー賞で主演男優賞部門でノミネートされた「ラスティン:ワシントンの「あの日」を作った男」では、ゴスペル歌手のレジェンドといえる、マヘリア・ジャクソンを演じている。これは見たので、ああ、あの歌手かと思いだす。圧倒的な歌声だった。
・・・
「ホールドオーバーズ」でランドルフが演じたのは、寄宿生の私立男子校の料理長メアリー。みんなが自宅へ変えるクリスマス休暇に、学校に居残ることになった学生のアンガスと教師のポールの食事の世話をする。

一見、細かいことにクヨクヨせず、頼りがいがあるようなメアリー。
たしかにそんな面も持っているが、じつは子供を亡くし、心に深い傷を抱えている。舞台となる時代は1970年。

メアリーの息子はベトナム戦争へ向かったのだ。このように多層で複雑なキャラクターは、俳優にとって実力を示す絶好のチャンスであり、ランドルフはそれを見事に成功させた。

ダヴァイン・ジョイ・ランドルフは、このメアリーの感情曲線を表現するために、ひとつのテクニックを使ったことを、昨年末に行われたオンライン会見で話した。

メアリーは喫煙者で、タバコを吸うシーンでは、ハリウッドの伝説、ベティ・デイヴィスのポーズを参考にするなど、ランドルフのアプローチは、じつにきめ細かい。

「ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ」が急に見たくなった。6月21日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー。

・・・
「四丁目」アカデミー賞fpd予想クイズ。予想は20項目。本命1個的中=5点。対抗的中は2.5点。
 1.85点以上 ※17個的中、15個と対抗を4個、14個と対抗を6個など  
 2.80点以上 ※16個的中、13個と対抗を6個、12個と対抗を8個など 
 3.75点以上 ※15個的中、12個と対抗を6個、11個と対抗を8個など
 4.70点以上 ※14個的中、12個と対抗を4個、10個と対抗を8個など
 5.65点以上 ※13個的中、11個と対抗を4個、9個と対抗を8個など         
 6.60点以上 ※12個的中、9個と対抗を6個、8個と対抗を8個など
 7.55点以上 ※11個的中、8個と対抗を6個、7個と対抗を8個など        
 8.50点以上 ※10個的中、7個と対抗を6個、6個と対抗を8個など
 9.49点以下 ※9個的中と対抗を1個、8個と対抗を3個など

※fpd自身の予想は、4.70点以上。

現時点で、予想的中が確実とみられるのは9個。

(1)【作品賞】
(2)【監督賞】
(3)【主演男優賞】
(4)【助演男優賞
(5)【助演女優賞
(6)【脚本賞
(7)【美術賞
(8)【視覚効果賞】
(9)【長編アニメ映画賞】
             5x9=45+(15)+(2.5x4)=70 

あと3個上乗せがあれば、残りの半分(4個)が対抗で当たれば、万々歳?(笑)。捕らぬ狸の…になるか。「主演女優賞」「国際長編映画」は、大混戦か(笑)。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in