fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「50回目のファーストキス」(2018)を見る。ハリウッド版のリメイク。

 

50回目のファーストキス」(2018)を見る。交通事故の影響で新しい記憶が1日で消えてしまう短期記憶障害を負った女性と、彼女に対し毎日思いを伝えようとする青年との純愛を描くラブストーリー。

2004年版の同名ハリウッド映画のリメイク。「勇者ヨシヒコ」シリーズや「HK変態仮面」などコメディを得意とする福田雄一監督が、数々の作品でタッグを組む盟友・山田孝之とのコンビで、長澤まさみをヒロインに迎え、ロマンチックな恋物語を紡ぎ出す。

・・・
ハワイのオアフ島でツアー・コーディネイターをしているプレイボーイの弓削(ゆげ)大輔(山田孝之)はある日、カフェで藤島瑠衣(るい、長澤まさみ)という女性と出会い、意気投合し、次の日も会うことにする。

翌日、同じカフェで会った瑠衣は大輔のことを覚えていなかった。実は彼女は交通事故の後遺症で新しい記憶が1日で消えてしまう短期記憶障害を負っていた。

瑠衣を思う父親と弟はその事実を隠していて、事情を知った大輔は、毎日が初対面の瑠衣をあの手この手で口説き落とす。2人は毎日恋に落ち、毎日ファーストキスを繰り返すのだが…。

・・・
導入部で、ハワイを訪れた多くの日本の女性たちが、夢を引きづるようにハワイでいい人に出会えたと、あちこちのそれぞれの職場で同僚に語るシーンがあり、つかみはOKな映画。

それぞれの女性が語る、その男の名前は、すべて一致…弓削大輔だった!(笑)

それまでの山田孝之の映画とは違って、いたって誠実そうで好青年ぶり。何事にも一生懸命で、天体観測が趣味でロマンチストなところがある。

しかし、日本からの観光客は、浮かれ気分できているカップルなどが多いからと「ローマの休日」の真実の口をそっくりマネるために大きな隕石に見立てた石を準備。

その石の穴に手をいれると不思議な音声が聴こえるという即席のインチキ観光スポットを作り上げてしまうのだ。

そんな時、大輔が行きつけのレストランに行くと、少し離れたテーブルに、目が釘付けになるような、見た目もしぐさもかわいい女性を発見するのだが…。

瑠衣の枕元にはリモコンがあり、ビデオを見て、という紙が貼ってある。「瑠衣が知らないこと」、世の中で起こっていること(トランプ大統領候補=当時=の映像など)を、ビデオで毎日見る瑠衣。

毎日、大輔と会うのが初めて。「ファーストキスってすばらしい」と毎日繰り返し、あちこちでデートを重ねて写真も撮る。

ある時、瑠衣が、大輔に別れを告げにやってきて、スマホの写真など、大輔に関わる全ての痕跡を消すという。

しかし、その後には…。続きがある映像が映し出されるのだ。

長身でスタイルが良くカッコいい長澤まさみを映し出すのが狙いのような映画(笑)。

王道の純愛ラブストーリー。

 

主な登場人物:

山田孝之:弓削(ゆげ)大輔…天文学の研究をしていて論文をアメリカに送る。かたわらツアーガイドのアルバイトをしている。

長澤まさみ:藤島瑠衣…交通事故により短期記憶障害を患っている。元美術教師。

佐藤二朗:藤島健太…瑠衣の父親。

ムロツヨシ:ウーラ山崎…大輔の親友で、観光スポット用に大きな石を用意するなど協力する。
■勝矢:味方和彦…大輔のアルバイト先の社長。巨漢。
■太賀(現・仲野太賀:藤島慎太郎…瑠依の弟。ゲイっぽい。

■山崎絋菜:高頭すみれ…大輔のアルバイト先の同僚。

大和田伸也:名取医師…瑠衣の主治医。

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in