fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【将棋】藤井王位、「王位戦」七番勝負第1局で挑戦者・佐々木大地七段を敗る!

将棋の藤井聡太王位が、シリーズ開幕戦で好スタート!

藤井王位竜王、名人、叡王棋王、王将、棋聖、20)が、7月7・8日に愛知県豊田市の「豊田市能楽堂」で行われた伊藤園お~いお茶杯王位戦」七番勝負第1局97手で先手藤井挑戦者の佐々木大地七段(28)を敗り、防衛4連覇へ好発進を遂げた。年度内八冠へ向け、落とせない防衛戦で好スタートを切った。

藤井王位にとって豊田市でのタイトル戦は初。地元・愛知県でのタイトル戦通算成績はこれまで5勝4敗。

同じ東海地方の静岡でのタイトル戦は7戦全勝であることと比べてみても相性がいいとは言えなかった。だが、豊田市は幼少期に「とよたふれあい将棋フェスティバル」に出場し、小学1~3年生まで低学年の部で3連覇を果たしているいい思い出のある地。幸先がいいスタートとなった。

注目の第2局は、7月13・14日に兵庫県神戸市の「中の坊瑞苑」で行われる。
序盤から藤井王位がやや劣勢と伝えられていただけに、逆転勝利となった。先手は藤井王位。

藤井王位は相手の構想を探るべく持ち時間を大量に消費。

一進一退の攻防戦が繰り広げられた。

佐々木七段は銀冠の堅い守りから形勢を押すことに成功。一時は優位に立ったが、藤井王位が飛車打ちで制空権を取り再び形勢をひっくり返してみせた。受けと攻めの緩急自在の差し回しを見せた藤井王位がそのまま押し切り勝利。シリーズ開幕局を白星で飾った。

・・・

両者は、現在並行して行われているヒューリック杯「棋聖戦五番勝負」でも激突しており、棋聖戦では藤井が2勝1敗で4連覇へ王手をかける。史上初の全8冠独占へ、あと8勝とまたカウントダウンは進んだ。

七冠を保持する藤井王位がタイトルを堅守するのか、佐々木七段が絶対王者を破り初戴冠となるか、両者の戦いから目が離せない。

注目の第2局で藤井王位がリードを広げるか、佐々木七段が追いつくか。次戦は7月13・14日、兵庫県神戸市の「中の坊瑞苑」で予定されている。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in