fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【将棋】藤井聡太王位(竜王、叡王、王将、棋聖と合わせて五冠)が、王位戦防衛。タイトル防衛と3連覇達成。

将棋の藤井聡太王位竜王叡王、王将、棋聖と合わせて五冠、20)が、9月5、6日に行われた第63期「お~いお茶杯王位戦」七番勝負第5局で挑戦者の豊島将之九段(32)に勝利し、タイトル防衛と3連覇を達成した。シリーズ成績は4勝1敗。この結果で、通算タイトル獲得数は史上最速・最年少で10期に到達。

白の和服姿での対局で、風格も出てきた(笑)。

今シリーズは、3連覇を目指す藤井王位に、2期連続の挑戦で4期ぶりの王位奪還を狙う豊島九段との激突となり、第1局は、豊島九段が先勝。豊島九段が、一気に勝ち星を増やすのかと思いきや、その後、藤井王位はその後3連勝を飾りましたね。

そして第五局では、出だしから互いに慎重な序盤戦をたどり、藤井王位は「そんな前例は見たことがない」というような驚きの形を見せるなどあっと言わせた。

2日目に入ると、藤井王位は前日の受けの姿勢からは一転、猛攻を開始して、勝利をもぎ取った。

   投了図:藤井王位が「8 五桂」と捨てる手で、豊島九段は投了

 

大一番を制した藤井王位は「中盤以降は常に玉が薄くて自信がない将棋でしたが、崩れずに指すことは出来たのかなと思います」と激戦を振り返った。

シリーズは4勝1敗で防衛を達成。「すべて角換わりの将棋でしたが、どの将棋も中盤が難しくて、長考してもわからない場面が多かった」と総括した。

 

一方、2期連続で挑戦を阻まれた豊島九段は「あまり思わしい順が見つからなかったが、いろいろ手段はあったと思う。早い段階で悪くなってしまう将棋が多く、内容も良くなかった」とコメント。

 

【藤井王位の記録】

王位戦七番勝負開幕時には19歳だった藤井王位は、期間中の7月19日に20歳の誕生日を迎えた。この王位防衛が藤井王位にとって20代となって初めてのタイトル。

2020年度の棋聖挑戦以来、一度としてタイトル戦での敗退がない藤井王位は、史上最速&最年少で節目の10期到達となった。

歴代最多99期の羽生善治九段(51)の10期達成は23歳4カ月。初タイトルの棋聖獲得からの到達は4年1カ月を要した。さらに到達までには2度敗退しているだけに、藤井王位の偉業が際立つ。

通算獲得数は歴代9位をキープ。連続記録がどこまで伸びるか、今後ストッパーは現れるのか、ますます目が離せない。

藤井王位は、10月には今年度3つ目の防衛戦となる竜王戦七番勝負が開幕。竜王経験者でもある広瀬章人八段(35)を挑戦者に迎えるとあり、気の休まる間は無い。

さらには、年度内六冠獲得に向けた棋王コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント、最年少名人を目指す順位戦A級でのリーグ戦と、ファンにとっても見どころは目白押し。藤井王位の今後の戦いに期待は高まるばかり。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in