fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【将棋】藤井聡太竜王が「名人」タイトルを奪取、最年少名人&史上2人目の七冠を達成!

   

<藤井1強時代に突入!>

将棋の名人戦七番勝負第5局で藤井聡太竜王渡辺明名人を破り、史上最年少の20歳10カ月名人のタイトルを獲得した。同時に史上2人目の七冠を達成

20歳10カ月での獲得は、1983年(昭和58年)に谷川浩司現九段(61)が達成した21歳2カ月の最年少記録を40年ぶりに更新した。7冠達成も羽生善治現九段(52)が96年2月に達成した25歳4カ月を上回った。

藤井竜王が3勝1敗とタイトルに王手をかけて行われた第5局。2日目の対局は午前中から激しい攻防が続いたが、最後は藤井竜王が勝ち切り、名人獲得の最年少記録を更新した。

一方、敗れた渡辺名人は名人戦4連覇を逃し19年ぶりに無冠となった。
藤井竜王は今回、名人を獲得したことで保持するタイトルは竜王、王位、叡王棋王、王将、棋聖と合わせて7つとなり羽生善治九段以来、史上2人目の「七冠」になった。

ただ、将棋界のタイトルは羽生九段の時代よりもひとつ増えて8つになっていて、今後は残る王座の獲得を目指すことになる。

  

また「夢の八冠」達成には今持っているタイトルを防衛する必要があり、早速、4日後には佐々木大地七段を挑戦者に迎えて棋聖戦五番勝負が始まる。

第1局の舞台はベトナムのダナン。藤井「七冠」にとって「八冠ロード」の第一歩は、初めての海外対局となる。

・・・

藤井竜王の差す手が「AIを超えた」とか言われることがあるが、藤井竜王が指した手が、最初こそAI の評価で、最善手ではなく悪手では?と疑問視されることがあるが、やがてAIが藤井竜王の手を再評価して、追いつくということが時々見られる。AIが見落とすような手を打つので、AI の先を行くのが藤井竜王だ。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in