fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【大相撲】関脇・霧馬山が大関昇進。師匠のしこ名「霧島」に改名。

   

     師匠のしこ名「霧島」へ改名した霧馬山改め霧島関(左)と陸奥親方

関脇霧馬山大関昇進が正式に決まった。昇進を機に師匠の陸奥親方(元大関霧島)からしこ名を継承し「霧島」に改名した。

日本相撲協会は31日、名古屋場所(7月9日初日)の番付編成会議と臨時理事会を開き、関脇霧馬山(27)(モンゴル出身、陸奥部屋)の大関昇進を満場一致で決めた。

協会の使者が都内の陸奥部屋を訪れて昇進を伝えると「大関の名を汚さぬよう、今まで以上に稽古をして頑張ります」と口上を述べた。

2015年夏場所初土俵。粘り強い足腰を生かした左四つが得意の技巧派で、ことし3月の春場所で初優勝を飾った。

大関の誕生は昨年初場所後の御嶽海以来で、元霧島が師匠の陸奥部屋からは初めてとなる。外国出身では12人目で、モンゴルからは朝青龍白鵬日馬富士鶴竜照ノ富士に続き6人目。

■霧馬山の過去3場所成績:34勝(昇進条件:33勝以上)

 初場所(1月):11勝4敗 (小結)

 春場所(3月):12勝3敗 (関脇)優勝

 夏場所(5月):11勝4敗 (関脇)

小結だった1月の初場所で11勝と星を伸ばし、新関脇で臨んだ3月の春場所は12勝で初優勝。先の夏場所で11勝を挙げ、大関昇進の目安とされる直近3場所の合計33勝を一つ上回った。来場所は貴景勝とともに、4場所ぶりに東西に大関がそろうことになった。 

名古屋場所番付予想は以下の通り。


名古屋場所」で3関脇から大関に昇進するのはどの力士か?

大栄翔か、若元春か、それとも豊昇龍か…?

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in