fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】「天才とは?」現役東大生が選ぶ日本人「天才トップ3」は?」

現役東大生が選んだ「天才と思う人物は?」というのがテレビであったらしい(※:4月22日の番組「さんまの東大方程式」では東大生137人が選ぶ令和の天才ランキングトップ10。)

パソコンで映画の記事をアップしているときに、「東大生が選んだ天才のトップ3はだれかわかるか?」と妻が聞いてきた。トップ10には5位・孫正義ソフトバンク創業者)も入っていたらしい。

まず「3位は誰だ?」としつこく聞かれたので、イチローなどの名前を挙げたが、いまの若い世代には古いようで、外れ。

ノーヒントなので、3,4人名前を挙げたあとに「芦田愛菜」といったらビンゴだった(笑)。”天才”子役も今は昔。受け答えなどで、自分の意見をはっきりと言えるところも評価されたらしい。小学生時代は月に60冊の本を読んでいたというが、今でも30冊は読むというからすごい。

2位は?」というので、ここで隠し玉の「大谷翔平」と言ったら「1位」だという。

当然といえば当然か。こうなったら、あとは「一人しかいない」(笑)。

藤井聡」!

 

 

 

 

SO&SHOタイム」はしばらく続きそう。

・・・

大宮駅東口に総合エンタメ施設「ラクーン」というビルがあるが、この中には、お笑いのよしもとのほか、ドンキ、ブックオフ、ガスト、回転寿司などが入っている。

 

 

 

そんな中、アメリカ大リーグの選手や、バスケ選手のフィギュアがある。まだ、大谷翔平はないが、そのうちにおそらく‥笑。

アメリカの大リーグのチーム名と都市名を全部言える人は、guchさんパットマンXさんくらいか。

日本は12球団だが、アメリカは30球団もある。まとめると以下のようになる。

 

大谷のロサンゼルス・エンゼルスダルビッシュのサンディエゴ・パドレスなど、日本人選手が所属するチーム名くらいしか覚えられない。しかも所属チームも変わる。大谷=エンゼルスも、もしかしたら今季限りかもしれない。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in