fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「時計じかけのオレンジ」「地獄の黙示録」DVD,BDなど届く(四丁目限定品)。

     

四丁目ブログ」のギドラさんからクイズなどで獲得した「年間ポイント」により、「四丁目限定品」の「ゴジラvsコング」「ジャスティス・リーグ」のブルーレイディスク(BD)2枚と「時計じかけのオレンジ」「地獄の黙示録」「告白」(「Z」などコスタ・ガヴラス監督の三部作)などのDVD7枚がきょう届きました。

 

四丁目のヘストンことギドラさん、ありがとうございます。
・・・

■「時計じかけのオレンジ」(1971)

鬼才スタンリー・キューブリック監督の描く傑作SF。近未来、毎日のように暴力やセックスに明け暮れていた不良グループの首領アレックスは、ある殺人事件で仲間に裏切られ、ついに投獄させられてしまう。そこで彼は、攻撃性を絶つ洗脳の実験台に立たされるが……。

■「地獄の黙示録」(1979)

フランシス・フォード・コッポラ監督。ジャングル奥地に自分の王国を築いた、カーツ大佐の暗殺を命じられるウィラード大尉。道中、様々なベトナム戦争の惨状を目の当たりにしながら、ウィラードは4人の部下と共に哨戒艇で川を上っていく……。ジョセフ・コンラッドの「闇の奥」を基に、コッポラが私財をなげうってまで完成させた、ベトナム映画の集大成。

■「告白」(1970)

「Z」のコスタ・ガヴラス監督。1951年チェコスロバキアで起きた急進的スターリン主義者による大粛清の中で最悪の冤罪事件といわれるスラーンスキー事件を、事件の当事者の一人であるアルトゥール・ロンドンの手記を基に映画化。「Z」「戒厳令」と共にガヴラス監督の“三部作”といわれる(主演はすべてイヴ・モンタン)。

■「ゴジラvsコング」(2021)

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」に続く“モンスター・ヴァース”シリーズ第4弾となるアクションアドベンチャー。モンスターの戦いで甚大な被害を受けた地球にゴジラが再び出現し、人類はキングコングに戦わせようとする。

モンスターたちの戦いの後、特務機関モナークが巨大怪獣(タイタン)の故郷(ルーツ)の手掛かりを探る中、深海からゴジラが再び現れる。世界の危機を前にゴジラが暴れまわる原因を見いだせない人類は、キングコングを髑髏島(スカルアイランド)から連れ出し、ゴジラと対決させようとする。

■「トップガン」(1986)

今年、続編である「トップガン マーヴェリック」(2022)が大ヒットしたが、そのオリジナル。1986年の全米興行成績1位を記録し、主演のトム・クルーズは一躍トップスターの仲間入りを果たした。助演のヴァル・キルマーメグ・ライアンアンソニー・エドワーズティム・ロビンスら、若手俳優出世作としても知られる。

■「ナイル殺人事件」(2022)

アガサ・クリスティ推理小説「ナイルに死す」を、「オリエント急行殺人事件」に続きケネス・ブラナーが監督・主演を務めて映画化。エジプトのナイル川をめぐるクルーズ船を舞台に、名探偵ポアロが密室殺人の解明に挑む。

エジプトのナイル川をめぐる豪華客船内で、新婚旅行を楽しんでいた大富豪の娘リネット(ガル・ガドット)が何者かに殺害される。容疑者は、彼女とサイモン(アーミー・ハマー)の結婚を祝いに駆け付けた乗客全員だった。リネットに招かれていた私立探偵ポアロ(ケネス・ブラナー)が捜査を進めていくうちに、それぞれの思惑や愛憎が絡み合う複雑な人間関係が浮き彫りになっていく。

■「ジャスティス・リーグ」(2017)

DCコミックスのヒーローたちが集結したドリームチーム、ジャスティス・リーグの活躍を描くアクション大作。バットマンワンダーウーマンが団結し、特別な能力を持つヒーローたちを集めた新チームで敵に立ち向かおうとする姿を活写する。

ブルース・ウェインベン・アフレック)は、スーパーマンの捨て身の行動に影響を受け、再び人類を信じるようになる。彼は新たな相棒ダイアナ・プリンス(ガル・ガドット)の手を借り、強敵との戦いに備えて準備を進める。バットマンワンダーウーマンとしてお互い協力を約束した彼らは、共に戦ってくれるヒーローたちを集めるが……。

■「切腹」(1962)

社会派映画を監督してきた小林正樹が、初めて演出した時代劇映画。武家社会の虚飾と武士道の残酷性などの要素をふんだんに取り入れ、かつて日本人が尊重していたサムライ精神へのアンチテーゼがこめられた作品。

1962年度のキネマ旬報ベストテンの第3位。仲代達矢は主演男優賞を受賞。1963年第16回カンヌ国際映画祭審査員特別賞を受賞。

■「コンフィデンスマンJP 英雄編」(2022)

長澤まさみ東出昌大小日向文世ら共演のドラマシリーズ「コンフィデンスマンJP」の劇場版第3弾。マルタ島に乗り込んだ詐欺師のダー子たちが、元マフィアが所有する古代ギリシャ彫刻を狙う。

詐欺師の間で英雄としてたたえられていた三代目ツチノコが死去。かつて、その下で詐欺のテクニックを磨いたダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)は、一流の腕を持つ詐欺師にだけ受け継がれる「ツチノコ」の称号を得ようとする。お互いの腹を探り合いながら、彼らはマルタ島バレッタへ。スペイン人の元マフィアが所有する幻の古代ギリシャ彫刻「踊るビーナス」を狙ってそれぞれ動き出すが、警察とインターポールが捜査を始める。

 

しばらく映画DVD、BDを楽しめそう~♬

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in