ブログをアップしながら、パソコンでラジオ(radiko)をたまに聴いていると、面白い話に出くわすこともある。きのう、5月14日である局で、ラジオパーソナリティ(司会進行)が視聴者のエピソードを紹介していた話。
(1)「英会話教室に半年通った母の成果」(見出しはfpdが勝手につけました)。
20代後半くらいの女性の話:
「うちの母が、英会話教室に通って、半年たちましたが、普段の私たちとの会話の時に身振り手振りが大きくなったんですよ」(ふむふむ、映画やドラマでもアメリカ人は、大げさなジェスチャーをするからな。)
これに対して、番組の司会が「それで英語のほうはどうでしたか?」と聞くと…。
「唯一、覚えた英語が "I can not speak English!"(ワタシ、英語話せません)だって」
(2)「50代後半のおっさんのでちゅね幼児ことば」
アラサー女性の父親の話し言葉がつい…という話。
家で飼っているワンコ(チャッピー)と猫(エリー)に、会社から帰ってきた父親が、「チャッピーちゃん、エリーちゃん、パパだよん、元気にちてまちたか?ケーキ、おいちいでちゅね」
その時、電話。娘が父親に「会社の〇〇さんから」。
娘から受話器を受けとるやいなや父親は「もちもち」。
ちなみに、Yahooによると、幼児には難しい発音と言うのがあり「サ行→タ行」「おさかなさん→おたかなたん」 「知っています→ちっていまつ(まちゅ)」 「カ行→タ行」「きゅうり→ちゅーり」ほかに「つくえ(机)→チュクエ」 「せんせい(先生)→シェンシェー(チェンチェー)」 などがあるという。
・・・
あまりおもちろくないでちゅう…という声があり「コーヒーブレイク」記事は終わりまちゅ。
■「にほんブログ村」にポチッと押しましょう。
https://movie.blogmura.com/ranking/in
https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in