fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「サラリーマン川柳」大賞&ベスト10決まる。</span>



第一生命は23日、今年で29回目となる恒例の「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10を発表した。大賞は【退職金 もらった瞬間 妻ドローン】(元自衛官・60歳)に決定。退職金くらいでドローンしてくれたらありがたい(笑)。

応募総数3万9551句の中から首位に輝いたのは、昨年の「新語・流行語大賞」のベスト10にも選出されたあらゆる場所に飛んで行く飛行物体「ドローン」と、姿をくらます「ドロンする」を掛け合わせ、「妻の活動的な一面」をコミカルかつ皮肉を込めて詠った一句。



2位は【じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち】3位は【キミだけは オレのものだよ マイナンバー】4位は【娘来て 「誰もいないの?」 俺いるよ】10位は【愛犬も 家族の番付 知っている】など、サラリーマンの悲哀を表現した句が上位に入った。


チャッピーも、家の中の番付は知っていたような・・・。
最近は、「福沢」さんが寄り付かなくなってきたような気がする?(笑)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。