fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★6月に「草津温泉」へ。</span>


草津よいとこ 一度はおいで♪」が歌い出しの草津節(くさつぶし)は、群馬県草津温泉発祥の日本の民謡

一度はおいで♪と言いながら、これまで一度も訪れたことがなかった草津温泉に、6月に行くことになった。

会社のOB会の恒例の旅行(温泉)の目的地で希望が多かったようで、参加することになった。

年末は箱根(強羅)温泉と決まっているが、6月は、毎回希望を取って決めているようだ。一昨年は福島の「常磐ハワイアンセンター」に参加。昨年は、サミットが開かれた伊勢志摩だったが、遠いのと予算面で参加できなかった。

今回は、fpdの隣県で近場であり、行きたかった温泉の一つ。
集合は新宿。そこからバスで草津へ。
 
 









 宿泊予定の草津「ホテルヴィレッジ」

草津温泉は、群馬県吾妻郡草津町(旧国上野国)にある温泉
林羅山日本三名泉に数えられる。江戸時代温泉番付では当時の最高位である大関に格付けされた、日本を代表する名泉の一つである。

北西部には、草津白根山白根山〈2,160m、湯釜〉・本白根山〈2,171m〉・逢の峰〈2,110m〉)が聳えている(上信越高原国立公園)。

上毛かるたの「」の札に、「草津(くさづ)よいとこ薬の温泉いでゆ)」と歌われている。草津の読み方は「くさづ」。

楽しみが増えた。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。