fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「サラリーマン川柳」、トップ10決まる。</span>

第一生命は23日、今年で31回目となる恒例の「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10を発表。栄えある大賞は、矛盾(むじゅん)を面白く詠んだ「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」(作者:あたまで健康追求男・60代/男性)に決定した。



同作品は、運動するために通っているはずのジムの行き帰りは、車を使うという様子を自虐的かつコミカルに表現した作品。2位以下は下記のとおり。








































































1位スポーツジム 車で行って チャリをこぐ(あたまで健康追求男/60代/男)
2位『「ちがうだろ!」 妻が言うなら そうだろう』(そら/40代/女)
3位ノーメイク 会社入れぬ 顔認証(北鎌倉人/50代/男)
4位効率化 進めて気づく 俺が無駄(さごじょう/30代/男)
5位電子化に ついて行けずに
 紙対応
(トリッキー/50代/男)
6位『「マジですか」 上司に使う 丁寧語』(ビート留守/70代/男)
7位父からは ライン見たかと 電話来る(アカエタカ/60代/男)
8位『「言っただろ!」 聞いてないけど 「すみません」』 
  (中っ端/40代/男)
9位減る記憶 それでも増える パスワード(脳活/20代/男)
10位ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く(さっちゃん/50代/

11位   言ったけど だれに言ったか わからない
12位  何事も 妻ファーストで うまくいく
13位    体重計 上る勇気と 見る勇気
14位    記憶にない 夫のどこに ほれたのか
15位    老後にと 米寿の父が 貯金する
16位    新人に メールで指示して 返事は「りょ」
17位    減量の 決意はいつも 満腹時
18位    汗だくは イケメンだけが 許される
19位    ウォーキング 秋に始めて 冬終わる
20位    社内エコ 無駄を無くせと 配る紙

以前選ばれた100の川柳の中から投票により選ばれた。

大正・昭和の時代は「地震・雷・火事・親父」として、自然災害、火災の次に親父が怖いとされた。ところが、平成の現代はどうか。

震・・火事・台風」かもしれない(笑)。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。