fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「映画クイズ」まとめ:その① 問題と正解。

f:id:fpd:20210321194913j:plain

今回のブログ開設15周年突破記念「映画クイズ」は長期戦になりました。まだかまだかとしびれを切らしているひともちらほらいたようです。ただいま締め切りました(21:05)。お待たせしました。

検索やYouTubeなどでチェックするとわかる問題がほとんどだったので、全員がパーフェクトになるのではと思いましたが、そこそこ難しい問題もあって面白い結果となりました。果たして、全問正解者はいたでしょうか?

優勝しなくても、敗者復活戦(じゃんけん大会)がありますからお忘れなきよう。

 映画クイズ」(全10問)の正解は以下の通りです(赤字)。

問題1:映画「ベン・ハー」(1959)の戦車競技場のセットは、映画史上最大のセットといわれるが、これを完成させるのに〇〇人以上の労働者が関わり、1年余りで完成。「○○人以上」とは以下のどれか。

f:id:fpd:20210321201302j:plain

(1)200人以上

(2)500人以上

(3)1,000人以上

(4)2,000人以上

問題2:映画「クレオパトラ」(1963)は無駄遣い映画といわれたが、すべてがケタ外れ。日本では「1秒間で〇〇円のお楽しみ」というポスターまで製作されたという。「○○円のお楽しみ」か。

f:id:fpd:20210321201223j:plain

(1)100万円のお楽しみ

(2)120万円のお楽しみ

(3)320万円のお楽しみ

(4)520万円のお楽しみ

問題3:映画「わんぱく戦争」(1961)は子供たちを通して戦争の縮図を描いた。登場する兵器は「パチンコの棒きれから〇〇の出動」まであった。何の出動があったか。

f:id:fpd:20210321201343j:plain

(1)ヘリコプター

(2)戦車

(3)ラクター

(4)自動機関銃(模型)

問題4:映画「ペーパームーン」(1973)は、親子の詐欺師を描いているが、父親は、いかがわしい手口で〇〇のセールスを行っていた。何を売りこもうとしていたのか。

f:id:fpd:20210321201106j:plain

(1)聖書

(2)保険

(3)長生きする薬 (fpdが考えた、われながら”あっぱれ”な選択肢。笑)。

(4)食品

問題5:フランスのミュージカル映画ロシュフォールの恋人たち」(1967)のオープニングで、数人の男女が踊るシーンがあるが、ジョージ・チャキリスは赤いネクタイをしていたが、シャツの色は何色だった?

f:id:fpd:20210321200125j:plain

(1)黄色 

(2)オレンジ 

(3)ブルー

(4)黒色

問題6:ドキュメンタリー映画デブラ・ウィンガーを探して」(2002)は女優の40歳の壁がテーマ。複数の女優から「アラフォーでも○○などは頑張っているよね」という声が聞かれた。○○とは、次の女優の誰?

(1)メグ・ライアン

(2)ニコール・キッドマン

(3)ローラ・ダーン

(4)ジュリアン・ムーア

問題7:アルフレッド・ヒッチコック監督は自らカメオ出演することが多いが「見知らぬ乗客」ではある楽器をもって出演。その楽器は?

f:id:fpd:20210321202211j:plain

(1)バイオリン

(2)チェロ

(3)コントラバス

(4)ギター

問題8:ソフィア・ローレンは多くの有名俳優と共演。共演していない俳優は次の誰?

(1)アラン・ドロン

(2)アラン・ラッド

(3)チャールトン・ヘストン

(4)ピーター・オトゥール

問題9:イギリスの女優で、石原裕次郎と共演したことがあり、三島由紀夫原作の作品に出演したことがある女優は誰?

(1)ジュディ・デンチ

(2)ヘレン・ミレン

(3)エマ・トンプソン

(4)サラ・マイルズ

(参考)

サラ・マイルズ」のWikiより。

1965年の国際キャストが揃った「素晴らしきヒコーキ野郎」で石原裕次郎と共演1970年デヴィッド・リーン監督の「ライアンの娘」ではアカデミー主演女優賞にノミネートされた。1976年にはイギリスで映画化された三島由紀夫原作の午後の曳航に出演している。

問題10:エリオット・グールドキャンディス・バーゲン主演の学生運動を描いた「…YOU…」(原題:Getting Straight,1970)の主題曲の歌詞の中で「世界はだんだん狭くなって生きづらい。まるで手のひらにある○○のようだ」という歌詞がある。○○とは?

(1)チョコレートの箱

(2)オレンジ

(3)リンゴ

(4)ガム

www.youtube.com

映画のメインテーマ曲の歌詞は以下の通り。

The world gets smaller every day
Like an apple in your hand
Hey, do you really feel that you can run away?
Have you noticed that there's hardly room to stand?

Don't you feel that mom's good old apple pie
Gets harder to swallow every day
Don't you feel the grand old eagle stands for do or die?
Or did he lay an egg and fly away?

第6問と第10問の正解者が少なかったようです。第10問は、この曲は聴いていたという人もいました。また、YouTubeで確認したぞという人もいました。 

以上をまとめるとこうなります。

1.(3)1,000人以上

2.(2)120万円

3.(3)トラクター

4.(1)聖書

5.(2)オレンジ

6.(4)ジュリアン・ムーア

7.(3)コントラバス

8.(1)アラン・ドロン

9.(4)サラ・マイルズ

10.(3)リンゴ

 

(つづく)