fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「映画クイズ」(第2弾)正解発表です。

f:id:fpd:20210520105543j:plain

2021年「映画クイズ」第2弾の結果発表です。                  今回は、11人が参加しました。

10問のうち全員が正解は「第8問」「五人の軍隊」の丹波哲郎のセリフは?(正解:セリフなし)だけでした。第5問」の「天井桟敷の人々」の「正解:パントマイム」はサービス問題でした。

苦戦したのは「第2問」のパリは燃えているか?」の飲み物、「第9問」のチャールズ・ブロンソン」の「仲間はずれ」だったようです。「パリは燃えているか?」はヒントを出したので、3人が変更して正解に加わりました。

以下、問題と正解()です。全問正解者が複数いますので、のちほど「決勝じゃんけん大会」に参加して下さい。

・・・

第1問:映画「ラ・ラ・ランド」(2016)

4人の女性が道路で踊るシーン。右から2人目のミア(エマ・ストーン)の衣裳の色は何色か。

(1)赤

(2)

(3)グレー

(4)緑

f:id:fpd:20210530123704j:plain

(問題は、モノクロ写真にしましたが、グラデでわかりますね) 

第2問:映画「パリは燃えているか」(1966)

オーソン・ウエルズ演じるスエーデン領事は汗かき。パリのドイツ軍の事務所で、暑さにやられたようなので少佐に「○○をいただけませんか」という。少佐は「酒は飲まないので、水はあります。水のほうが体にいいでですよ」と水をコップで差し出す。〇〇とは何か。

(1)ウイスキー

(2)ビール

(3)ワイン

(4)ブランデー 

f:id:fpd:20210530123817j:plain

※先日「パリは燃えているか」がTVで放送され、らんぷさんは確認できたとのこと。※ヒントで「ビール」「ワイン」が消え「ウイスキー」か「ブランデー」の2拓になり、熊本ミノルさんは「ウィスキー」として失敗。

 ※前回第1回の優勝者のゆうちゃんも問題2だけ「ウイスキー」で外れましたので、2連覇ならず。残念でした。

第3問:映画「スティング」(1973)

ポーカーのシーンでロネガン(ロバート・ショウ)の手は「9の4カード」。対するゴンドーフ(ポール・ニューマン)は、途中で「3の4カード」だったが、勝負の時に出した手は、いつのまにか(イカサマで)「9の4カード」を上回っていた。次のどれだったか。

(1)「10」の4カード

(2)「J」の4カード

(3)「Q」の4カード

(4)「A(エース)の4カード

 

第4問:映画「カールじいさんの空飛ぶ家」(2009)

カールじいさんが南米で出あう不思議な犬の名前は?

(1)エド

(2)ラッセ

(3)ジョン

(4)ダグ

f:id:fpd:20210530141125j:plain

※ダグを主役にしたスピンオフ映画「ダグの特別な一日」まで製作された。

第5問:映画「天井桟敷の人々」(1945)

役者パチスト(ジャン=ルイ・バロー)が得意な芸とは?

(1)パントマイム

(2)楽器演奏

(3)手品

(4)絵を描くこと

 ※パチスト(ジャン=ルイ・バロー)=パントマイム役者として有名。

第6問:映画「雨の訪問者」(1970)

暴漢が持っていた赤いバッグは、どの航空会社のバッグだったか?

(1)エアフランス

(2)ルフトハンザ

(3)TWA

(4)PANAM

f:id:fpd:20210530124214j:plain f:id:fpd:20210530124230j:plain

第7問:映画「?」

三船敏郎の名セリフ「あばよ」というセリフが登場する映画は?

(1)七人の侍

(2)用心棒

(3)レッド・サン

(4)椿三十郎

 

第8問:映画「五人の軍隊」(1969)

テレビドラマ「スパイ大作戦」のピーター・グレイブス主演のマカロニ・ウエスタンで丹波哲郎も出演。劇中、丹波のセリフのやり取りは何回あったか?

(1)セリフなし

(2)3回~5回

(3)6回~9回

(4)10回以上

 

第9問:映画「?」

チャールズ・ブロンソン出演の下記4作品で、ひとつだけ「仲間はずれ」はどの映画は?

(1)荒野の七人

(2)さらば友よ

(3)ウエスタン

(4)バラキ

f:id:fpd:20210530124422j:plainf:id:fpd:20210530124458j:plainf:id:fpd:20210530124519j:plain

左から「荒野の七人」「ウエスタン」「バラキ」(ヒゲなし)

f:id:fpd:20210530124648j:plain 

「さらば友よ」(ヒゲあり)

熊本ミノルさんは「ヒゲなし」としながらも「バラキ」を選んで失敗。         guchさんは「さらば友よ」で正解でしたが、舞台がフランスが理由

 

問題10:映画「マスカレード・ホテル」(2019)

ホテル客で、チェックアウト後に、ある部屋の備品が紛失していた。ホテルマンが念のためトランクを確認させてほしいと申し出た。客が持ち帰ろうとしたNGの備品とは?

(1)ドライヤー

(2)目覚まし時計

(3)パジャマ

(4)バスローブ 

 ・・・

正解まとめ】

1問:(2)青

2問:(4)ブランデー

3問:(2)「J」の4カード

4問:(4)ダグ

5問:(1)パントマイム

6問:(3)TWA

7問:(2)用心棒

8問:(1)セリフなし

9問:(2)さらば友よ(ひげアリ、他はヒゲなし)

10問;(4)バスローブ

・・・

結果一覧。

f:id:fpd:20210530222618j:plain

このようにたっふぃーさんモモタロウさんがパーフェクトおめでとうございます。

今回は、らんぷさんが、問題9で「”荒野の七人”だけブロンソンが死んだ」という回答があり、大甘のおまけで「1」も正解とし、らんぷさんも10点に、「1」としたジーナさんおよやんさんがそれぞれ8点➡9点ということにします。表はあえて修正しませんが。

最高得点10点たっふぃーさん、モモタロウさん、らんぷさん3人ということで、3人は「じゃんけん5番勝負」の手を出して下さい。

(例)チョキ・パー・グ―・グー・パー(以上、5手

じゃんけんはこちらで:

 

fpd2.hateblo.jp 

■参加者11人の回答です。

たっふぃーさんの回答(推理)や花ちゃんの回答(「セリフなし」の丹波哲郎かわいそう」など)がおもしろいですね。

■guchさん: 

①→2 ②→3➡4に変更 ③→4 ④→4 ⑤→1 ⑥→3 ⑦→2 ⑧→1 ⑨→3➡2に変更(「さらば友よ」だけ、舞台がフランス) ⑩→4 

(惜しいところがありました)。

ジーナさん: 

第1問(2)青 第2問(3)ワイン ➡変更(4)ブランデー 第3問(2)Jの4カード 第4問(4)ダグ 第5問(1)パントマイム 第6問(1)エアフランス 第7問(2)用心棒 第8問(1)セリフなし 第9問(1)荒野の七人 第10問(4)バスローブ

(ほぼ完ぺきでしたが、もう一歩及ばずでした。)

■猫姫さん:

問1:2 問2:3 問3:4 問4:1 問5:3 問6:2 問7:3 問8:1 問9:4 問10:2

(ネット検索なしで、カンだけでしたから惜しかったです。)

■たっふぃーさん:

第1問「ララランド」 黄色か赤と迷うが、有名なゴズリングと踊るシーンでは確か黄色だったと、、、でも、念のためにネットで調べる⇒「」 第2問「パリは燃えているか」 フランスといえばワインだし、暑さならビールと考えるところだが、たしかブランデーかウィスキーだったような気がする、、、念のためネットで調べてみるが不明⇒しかたない「ブランデー」 第3問「スティング」 エースかジャックで悩む、、、念のためネットで調べる⇒「ジャック」 第4問「カールじいさんの空飛ぶ大きな風船の小さな家で南米までの旅」これはサービス問題だね、ダグ!、、、でも、念のため自分のブログの「映画の中の犬」カテゴリーで調べる⇒「ダグ」ちなみにアルファ、ベータ、ガンマという悪役犬も登場する 第5問「天井桟敷の人々」これもサービス問題⇒「パントマイム」 第6問「雨の訪問者トランスワールド航空だと思います、、、念のためネット調べるが不明⇒「TWA」 第7問「あばよ」 こりゃ、柳沢慎吾でしょ!、、、いちおうネット調べる⇒「用心棒」第8問「五人の軍隊」これは未見です! 英語が堪能だったはずの丹波哲郎だからセリフは当然あるでしょう、、、と、思ったがWikiによると⇒「セリフなし」 第9問「チャールズブロンソン」 これが最も難問、、、「さらば友よ」だけ銃を手にしないではないのか?ネットで調べても不明、仕方ない⇒「さらば友よ」ところが、投稿のボタンを押す直前にひらめいた!ヒゲだ!「さらば友よ」 第10問「マスカレードホテル」 これは珍しく記憶している⇒「バスローブ」 第2問と第9問が不正解かな?

(推理が見事でした!)

■熊本ミノルさん:

2021年映画クイズ第2弾の回答。 第1問(2)青 第2問(2)ビール➡ウイスキーに変更 第3問(2)「J」の4カード 第4問(4)ダグ 第5問(1)パントマイム 第6問(3)TWA 第7問(2)用心棒 第8問(1)セリフなし 第9問(4)バラキ(「バラキ」だけひげがない) 第10問(4)バスローブ。よろしくお願いします。

(「バラキ」だけでなく、「荒野の七人」「ウエスタン」もヒゲなしでした。惜しい!)

■モモタロウさん:

1、青 2,ウイスキー➡変更:ブランデー 3,J 4,ダグ 5,パントマイム 6,TWA 7,用心棒 8,セリフなし 9,さらば友よ 10,バスロープ

(全問正解です!)

■tosaさん:

第1問:映画「ラ・ラ・ランド」(2016)(4)緑 第2問:映画「パリは燃えているか」(1966)(2)ビール➡変更(4)ブランデー 第3問:映画「スティング」(1973)(4)「A(エース)の4カード 第4問:映画「カールじいさんの空飛ぶ家」(2009)(1)エド 第5問:映画「天井桟敷の人々」(1945)(1)パントマイム 第6問:映画「雨の訪問者」(1970)(4)PANAM 第7問:映画「?」(1)七人の侍 第8問: 映画「五人の軍隊」(1969)(1)セリフなし 第9問:映画「?」(2)さらば友よ 問題10:映画「マスカレード・ホテル」(2019)(1)ドライヤー と、しました。

(かなりいい線を行っていました。)

■およやんさん:

1 青 2 ウィスキー 3 「J」の4カード 4 ダグ 5 パントマイム 6 TWA 7 用心棒 8 セリフなし 9 荒野の七人 10 バスローブ でお願いします。 9はわからなかったです...。

(あと一歩でパーフェクトでした。惜しい。)

■らんぷさん:

 問①2(青) 問②4(ブランデー) 問③2(Jの4カード) 問④4(ダグ) 問⑤1(パントマイム) 問⑥3(TWA) 問⑦2(用心棒) 問⑧1(セリフ無し) 問⑨1(荒野の七人…ブロンソンが死んだのは4作品の中でこれだけ) 問⑩4(バスローブ)すぐに分かったのは1、5、7、8、9ですが、9は正解かどうか不安。

(第9問だけ、用意した正解と異なりましたが、1も正解としました。)

■花さん:

観てない映画ばかりです。センスある第六感もおこもり続きで錆びてますので第7感を。(笑) 第一問/4(緑)。第二問/1(ウィスキー)スウェーデンだから。ブランデーは(これは)およしよ〜裕次郎談♬ 第三問/4(Aエース4) 第四問/4(4ダグ)。第五問/4(1パントマイム)。第六問/4(3TWA)。第七問/1(2用心棒)ユーチュで確認しました。第八問/1(台詞なし)かわいそう(笑) 第九問/4(バラキ) 1.ピストル 2、銃 3.ピストル 4、鉄パイプ 。殺し合いに使われた道具の違い?かなぁ。(惑わせようとしてアランドロン様映画を?) 第十問/4(バスローブ) マスカレードホテルも観たいです。

(第2問のスエーデンだからウイスキーは知識が邪魔をしてしまいました。笑)。

ゆうちゃん

1問 2 青 2問 1 ウィスキー 3問 2 jの4カード 4問 4 ダグ 5問  1 パントマイム 6問 3 TWA 7問 2 用心棒 8問 1 セリフなし 9問 2 さらば友よ(,フランス映画) 10問 4バスローブ 。

(惜しい!「ウイスキー」が「ブランデー」だったらパーフェクトでした。) 

 ・・・

じゃんけん大会の結果は決まり次第、記事にします。最初はグー!(笑)。

優勝で、お菓子は誰の手に?

 

【追加】じゃんけん大会は、らんぷさんの勝利でした!

    らんぷさん、おめでとうございます♪

以上でした。