fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「映画クイズ」まとめ:その② 当選者は?クイズ参加者の回答のすべて。

f:id:fpd:20210321084915j:plain

映画クイズの参加者は12人でした。参加したみなさんの回答は以下の通りです(ほぼ原文通り、回答順)。

たっふぃーさん

問題1:映画「ベン・ハー」(1959) 一番すごい数字ってことで、、、(4)のべ2,000人以上。 

問題2:映画「クレオパトラ」(1963) 当時120億とか言われていたような記憶がある、いや150億だったかな?それを200分くらいで割ると1秒当たり、、、2)120万円のお楽しみってことになるけど、もしも製作費が120億なら1)100万円、、、どっちかな?悩むけど、、、大きな数字の方にする、、、回答は(2)。 

問題3:映画「わんぱく戦争」(1961) この映画は観てないけど、戦車じゃ<僕らの七日間戦争>と同じになっちゃうし、ヘリは操縦できないし、模型の機関銃では面白くない、<僕らの七日間戦争>と近いイメージで、、、(3)トラクター。 

問題4:映画「ペーパームーン」(1973) ぉ、これはペーパームーンファンにはサービス問題だ、、、(1)聖書。 

問題5:フランスのミュージカル映画ロシュフォールの恋人たち」(1967) これはすぐに赤!と思ったが、、、4択に赤がないので1と2の2択で、、、(2)オレンジってことにしよう、、、。 

問題6:ドキュメンタリー映画デブラ・ウィンガーを探して」(2002)これは好きな映画だけど、またく覚えていない、、、20年前にアラフォーってメグライアンかジュリアンムーアでない?、、、(1)メグ・ライアン。 

問題7:アルフレッド・ヒッチコック監督「見知らぬ乗客」 これは大きな楽器だろうね、、、コントラバスかチェロだろうね、、、(3)コントラバス。 

問題8:ソフィア・ローレンは多くの有名俳優と共演。共演していない俳優は次の誰? アランラッドは<島の女>で全米ライフル協会会長は<エルシド>で共演しているけどあとの2人が分からない、、、意外にもアランドロン?、、、(1)アラン・ドロン。 

問題9:イギリスの女優で、石原裕次郎と共演したことがあり、三島由紀夫原作の作品に出演したことがある女優は誰? これは三島由紀夫原作ってことで<午後の曳航>(4)サラ・マイルズ。 

問題10:エリオット・グールドキャンディス・バーゲン主演の学生運動を描いた「…YOU…」(1970)の主題曲の歌詞の中で これは観てません、、、。歌詞になりそうなので、、、(1)チョコレートの箱。 いかがでしょう、7問くらいは行けそうな気がするけど、、、。

風森湛さん

①=(3)1,000人以上、当てずっぽうです! ②=(3)320万円のお楽しみ、上に同じ。 ③=(4)自動機関銃(模型)、上に同じ。 ④=(1)聖書、これはTVで見ました♪ ⑤=(2)オレンジ、チャキリスに似合いそうだから。  ⑥=(1)メグ・ライアン、公開時にそれくらいの年齢だから。 ⑦=(4)ギター、当てずっぽうです! ⑧=(1)アラン・ドロン、他の人との映画知ってる(気がする)。 ⑨=(4)サラ・マイルズ、他の人は今有名なので共演してたら絶対に今もトピックになてるはず? ⑩=(3)リンゴ、YouTubeで聴いてみました!

ジーナさん

1.(3)1000人以上 2.(2)120万円の楽しみ 3.(3)トラクター 4.(1)聖書 5.(2)オレンジ 6.(4)ジュリアン・ムーア 7.(1)バイオリン 8.(1)アラン・ドロン 9.(4)サラ・マイルズ 10.(2)オレンジ。

tosaさん

【映画クイズ】 問題1:映画「ベン・ハー」(1959)の戦車競技場のセットは、映画史上最大のセットといわれるが、これを完成させるのに〇〇人以上の労働者が関わり、1年余りで完成。「○○人以上」とは以下のどれか。(3)1,000人以上 問題2:映画「クレオパトラ」(1963)は無駄遣い映画といわれたが、すべてがケタ外れ。日本では「1秒間で〇〇円のお楽しみ」というポスターまで製作されたという。「○○円のお楽しみ」か。 (2)120万円のお楽しみ 問題3:映画「わんぱく戦争」(1961)は子供たちを通して戦争の縮図を描いた。登場する兵器は「パチンコの棒きれから〇〇の出動」まであった。何の出動があったか。(3)トラクター。 問題4:映画「ペーパームーン」(1973)は、親子の詐欺師を描いているが、父親は、いかがわしい手口で〇〇のセールスを行っていた。何を売りこもうとしていたのか。(3)長生きする薬。問題5:フランスのミュージカル映画ロシュフォールの恋人たち」(1967)のオープニングで、数人の男女が踊るシーンがあるが、ジョージ・チャキリスは赤いネクタイをしていたが、シャツの色は何色だった? (3)ブルー。問題6:ドキュメンタリー映画デブラ・ウィンガーを探して」(2002)は女優の40歳の壁がテーマ。複数の女優から「アラフォーでも○○などは頑張っているよね」という声が聞かれた。○○とは、次の女優の誰? (1)メグ・ライアン。 問題7:アルフレッド・ヒッチコック監督は自らカメオ出演することが多いが「見知らぬ乗客」ではある楽器をもって出演。その楽器は?(2)チェロ。問題8:ソフィア・ローレンは多くの有名俳優と共演。共演していない俳優は次の誰?(1)アラン・ドロン。 問題9:イギリスの女優で、石原裕次郎と共演したことがあり、三島由紀夫原作の作品に出演したことがある女優は誰?(3)エマ・トンプソン。 問題10:エリオット・グールドキャンディス・バーゲン主演の学生運動を描いた「…YOU…」(1970)の主題曲の歌詞の中で、「世界はだんだん狭くなって生きづらい。まるで手のひらにある○○のようだ」という歌詞がある。○○とは?(4)ガム。

熊本ミノルさん

 問題1-(4)2,000人以上 問題2-(2)120万円のお楽しみ 問題3-(3)トラクター 問題4-(1)聖書 問題5-(2)オレンジ 問題6-(3)ローラ・ダーン 問題7-(3)コントラバス 問題8-(1)アラン・ドロン 問題9-(4)サラ・マイルズ 問題10-(1)チョコレートの箱。

guchさん:

1→①何かで読んだ記憶が、、。2→①これは当時日本に居なかったのであやふや~、、。3→③こりゃヘリコプターとか戦車はないだろうし④もアリかな?4→①この辺からは間違いなし。5→② ユーチュベで確認。6→③、、何処を探しても判らなかった、、全員の名前が出てましたよ。英語のサイトだからいかんかった?7→③コイツは大丈夫だぁ~、。8→①こりゃ意外過ぎてドロンだった。9→④これは紛らわしかった、、三島由紀夫を原作に出てた石原裕次郎と共演したイギリス人女優だとばかり、、20分返してくれぇ~、、。10→③ちゃんとアップルって言っているじゃん。それってリンゴですよね??(笑)。これも作曲家から挿入歌を全部聞ハメ、、(泣)。
花さん

問1/---3 問2/---4 問3/---3 問4/---1 問5/---2 問6/---4 問7/---3 問8/---1 問9/---4 問10/---4

ゆうちゃん

問題1:③1000人以上 問題2②120万円のお楽しみ 問題3③トラクター 問題4 ①聖書 問題5②オレンジ 問題6④ ジュリアン・ムーア 問題7③ コントラバス 問題8①アラン・ドロン 問題9④ サラ・マイルズ 問題10③りんご。

およやんさん

問題1 (3)1,000人以上
問題2 (2)120万円のお楽しみ
問題3 (3)トラクター
問題4 (1)聖書
問題5  (2) オレンジ
問題6  (4) ジュリアン・ムーア
問題7 (3)コントラバス
問題8 (1)アラン・ドロン
問題9 (4)サラ・マイルズ
問題10(2)オレンジ
らんぷさん

第1問=3(1000人) 第2問=3(320万円) 第3問=2(戦車) 第4問=1(聖書) 第5問=2(オレンジ) 第6問=1(メグ・ライアン) 第7問=3(コントラバス) 第8問=1(アラン・ドロン) 第9問=4(サラ・マイルズ) 第10問=1(チョコレートの箱)。

tatsuさん

問題1③ 問題2② 問題3② 問題4① 問題5④ 問題6③ 問題7③ 問題8 ③ 問題9④ 問題10①

ギドラさん

(パソコン不具合あり)

回答も全部を答えていません。時間がなかったので・・・失格ですね(笑) 1. 2.1 100万円のお楽しみ 3.3 トラクター 4.1 聖書 5.2 オレンジ 6. 7.3 コントラバス 8.1 アラン・ドロン 9.4 サラ・マイルズ 10.

・・・

といった具合です。

今回、全員が正解したのは問題9の「アラン・ドロン」だけでした。苦戦したのが問題6の「アラフォー女優」と問題10の「…YOU…」(原題:Getting  Straight,1970)の主題歌の歌詞。問題6も問題10も「fpd記事」内で検索すると、記事の中に「正解」があります。問題10は、YouTubeで探して実際に聴いてみたという人もいたようですね。

問題2は、ネット検索で出てきますが、たっふぃーさんのように興収から上映時間で割って計算するなど「ポワロ」探偵並みの推理には恐れ入りました(笑)。

・・・

全問正解者がいました!

ゆうちゃんが10問正解です。当選おめでとうございます♪

12の得点票は以下の通りです。

f:id:fpd:20210322092745j:plain

10点:ゆうちゃん

9点:およやんさん

8点:ジーナさん、guchさん、花さん

7点:熊本ミノルさん、たっふぃーさん、tatsuさん

6点:風森湛(しづか)さん、らんぷさん、ギドラさん

4点:tosaさん

相撲に例えると「映画クイズ」春場所成績順位(番付)表は以下の通りです。

f:id:fpd:20210321221608j:plain

ゆうちゃんには「お菓子」をお贈りさせていただきます。

そして、優勝を逃した11人による「敗者復活戦」(じゃんけん大会)を行い、その勝者にも「お菓子」が贈られます。

「敗者復活戦」のじゃんけん大会については「次の記事」(③)で紹介しますので、お見逃しなく。

(つづく)