fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「誘惑は死の香り」(原題: Fatal  Affair、2020)を見る。Netflixオリジナルのサイコ・サスペンス映画。

 f:id:fpd:20210307102259j:plain

誘惑は死の香り」(原題: Fatal Affair、2020)はNetflixオリジナルのサイコ・サスペンス映画。原題が「Fatal Attraction(危険な情事)」を模しているが、批評家からは「危険な情事」もどきにもならないと酷評の嵐という。

サスペンスとしては、ストーリーがゆっくり過ぎて、ハラハラ感が少ない。ただ、89分という手ごろな上映時間は、「火サス(=火曜サスペンス)」を見るような気軽に見るにはうってつけ。サイコ男のゾンビのように執拗に女に執着するストーカーのしつこさだけは悪夢のようで見どころ。

・・・

エリー・ウォーレン(ニア・ロング)は弁護士として順調なキャリアを歩んでおり、夫のマーカス(スティーヴン・ビショップ)との関係も良好だった。

そんなある日、新しい技術コンサルタントとして、デヴィッド(オマー・エップス)がエリーの仕事場に配属されることになった。

デヴィッドは大学時代の友人であったため、エリーは思わぬ再会を喜んだ。

f:id:fpd:20210307102421j:plain

その後、2人がバーで思い出話に花を咲かせていると、次第に良い雰囲気になった。キスをした2人はその勢いでセックスに及ぼうとしたが、あと一歩の所でエリーはマーカスの存在を思い出し、その場から慌てて立ち去った。

その後、エリーが元の日常に戻ろうとする一方、デヴィッドは未練を断ち切ることができずにいた。デヴィッドはエリーを想うが故に正気を失っていき、ついには、マーカスを殺害すべく行動を開始するのだった。

・・・

主演のニア・ロングは、見たことがあるのはジュード・ロウ主演の「アルフィー」(2004)やサンドラ・ブロック主演の「シャッフル」(2007)など。その後の映画は日本未公開作品が多い。

オマ―・エップスは、「メジャーリーグ2」では前作でウェズリー・スナイプスが演じた役柄を引き継ぎ、北野武監督の「BROTHER」では準主役を演じている(知らなかった!)。

 

【主な登場人物】

ニア・ロング:エリー・ウォーレン(弁護士で、マーカスと結婚して20年。大学生の一人娘ブリタニ―がいる)

オマー・エップス:デヴィッド・ハモンド(エリ―と大学の同級生。大学時代にエリ―に思いを寄せていたが、20年後、エリ―に付きまとうストーカー。コンピューター・ハッカーで、精神を病んでいる。学生時代の同級生デヴォラと結婚したが、その後デヴォラが不審死。デヴィッドに殺害疑惑が起こる)

スティーヴン・ビショップ :マーカス・ウォーレン(エリ―の夫)

KJ・スミス:デヴォラ・リー

ジェイソン・シェーン・スコット:トラヴィス・グリーン

オーブリー・クレランド:ブリタニー・ウォーレン(エリ―とマーカスの娘)

マヤ・ストヤン:コートニー(エリ―の女友達)

キャロリン・ヘネシー:ジャニス

ケイト・オルシーニ - ローラリー

リン・アリシア・ヘンダーソン:ラーソン刑事(殺人課)