fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★波乱の大相撲初場所:3大関を撃破の大栄翔が主役に踊りでる。

f:id:fpd:20210113094720j:plain

新型コロナウイルスの影響で白鵬など関取16人が不在のなか、大相撲初場所がスタートし3日間が終了したが、波乱の場所となった。

3日目終了で三役以上の全勝が早くも消えたのだ。5年連続で初優勝者の出ている初場所は今年も大荒れ必至の状態となった。

そんな中、台風の目となっているのが西前頭筆頭の大栄翔だ。初日、大関朝乃山、2日目、大関貴景勝に続き、3日目には大関正代も撃破した!

初日から大関戦3連勝は2008年九州場所若の里、2019年初場所北勝富士に続き戦後3人目。

早くも3大関は全滅となる大荒れ。かど番の正代は初黒星。綱とりの貴景勝北勝富士に突き落とされ、3連敗で綱とりは絶望。かど番の朝乃山は小結御嶽海に押し出され、2敗目。三役以上で全勝はいなくなった。  

大栄翔は、正代と激しく当たって馬力勝ちし、怒とうの突きを見せて、相手をのけ反らせ一気に仕留めた。

大混戦の賜杯争い、大栄翔が主役に躍り出た格好(4日目も御嶽海を破り4連勝!)。次の大関候補の実力を存分にアピールした。

もう一人、好調な力士がいた。3連勝中の阿武咲(おうのしょう)だ。今場所は気合が違う。かつて、貴景勝と比較されたが、今場所を見る限り、どちらが大関なのかわからないほど、低調・大関貴景勝と好調・阿武咲だ。(追加:4日目は、大関・朝の山に負ける)。

・・・

ところで「四丁目ギドラのお城」では「大相撲初場所」の優勝力士、毎日の取り組み勝敗の予想を行っている。予想でリードしているのは誰か? 

f:id:fpd:20210113104057j:plain  中団待機?犬の遠吠え?(笑)。

fpd中団馬群のなかにいて待機、第3コーナーまで、先行勢を見守る構え(笑)。

ghidorahcula719.hatenablog.jp