fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★きょうは「敬老の日」。スーパーの開店に並ぶ先には・・・。

f:id:fpd:20200921103751p:plain

今日は「敬老の日」。約20年前の2002年(平成14年)までは「敬老の日」は9月15日だった。2003年(平成15年)からは、現在のような9月の第3月曜日となった。

不規則な飛び石連休でなく、日曜日と合わせて連休となった。世界では「祖父母の日」(アメリカ)「高齢者の日」(中国)などがあるが祝日ではない。唯一国外で祝日となっているのは、パラオで、5月5日がSenior Citizens Dayで祝日。

とにかく日本は「祝日がお好き」(笑)。「山」「海」「春」「秋」休みもイロイロ。

ところで、毎年この日になると、地元のスーパーで「シニア」(60歳~)対象に「まんじゅう」を先着300人に配っているので、9時開店の5分前に並んだ。十数人の「お年寄り」が並んでいた。まんじゅうの大きさが、だいぶ小さくなったような気がする(笑)。ダウンサイジングか?

 

まんじゅうだけが目的というのでは寂しいので、食料品(あんこ餅、パンなど)も買った。なんだ、結局「甘党」の買いだしだった(笑)。

f:id:fpd:20200921103817j:plain f:id:fpd:20200921103832j:plain

Yahooニュースを見たら、65歳以上の高齢者が過去最高になったという。あと2-3年もすると、「団塊の世代」が「後期高齢者」(75歳~)に到達する。元気な年寄りになりましょう!

news.yahoo.co.jp