fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★年度別「アカデミー賞主演女優賞」受賞女優のワンショット(いいね!)【保存版】

アカデミー賞主演女優賞部門は、アカデミー賞の中でも「作品賞」「脚本賞」「監督賞」と並んでもっとも興味あるカテゴリー。受賞した女優のイッキ見の映像があった。まさに永久保存版(笑)。受賞した決め手になったようなベストショットと言えるかもしれない。

www.youtube.com

多くの名女優の中でも、キャサリーン・ヘプバーンベティ・デイヴィスは伝説の女優で別格のような気がする。現代で言えば、映画史に残る女優としてノミネートされる数で圧倒しているメリル・ストリープケイト・ブランシェット(「ブルー・ジャスミン」)が同格か(個人の感想)。

f:id:fpd:20210921083610j:plain

きのうは「敬老の日」。敬老の日には、毎年、近くのスーパーで「紅白まんじゅう」を一定の年齢以上の高齢者に無料で配っている。この一定の年齢以上の日本の人口は3,640万人というニュースが昨日あった。日本国民の3人に1人ということになる。

f:id:fpd:20210921084046j:plain

f:id:fpd:20210921084107j:plain

3人に1人のfpdも早速、紅白まんじゅうをもらってきた。写真では分からないが,小さい饅頭。一口では無理だが三口で食べられる。

f:id:fpd:20210921094131j:plain

きょうは、中秋の満月という。旧暦の8月15日に当たるそうで、満月を見て、昔はうさぎが餅をついているような空想の月だったが、人類が到達した月に思いを馳せることにする。