fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

ドラマ「警視庁・捜査一課長2020」(第1話、初回2時間スペシャル)を見た。三吉彩花出演で。

    f:id:fpd:20200410195442p:plain

ドラマ「警視庁・捜査一課長2020」(第1話、スペシャル2時間)を見た。テレビの刑事モノドラマはほとんど見ないが、「ダンス・ウィズ・ミー」の三吉彩花(みよし・あやか)が新米刑事で出演しているというので見た。171センチの長身で、23歳。

回想シーンでは、ブレザーにチェックのプリーツスカートという制服姿で高校時代を熱演している。子供時代をあちこちの外国で過ごし、異文化の中で育った帰国子女で、新宿署の新人刑事・妹尾萩(いもお・はぎ)役。

名前が「いも(芋)」「おはぎ」で、署員から芋とおはぎの差し入れがある。犯人の謎解き、動機などが明らかになっていく過程が面白かった。

f:id:fpd:20200410195540j:plain

f:id:fpd:20200410195516j:plain

・・・

400人超の精鋭刑事を統率するノンキャリアの“たたき上げ”捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)が、難事件を解決に導くシリーズ最新作。レギュラー人の本田博太郎、ナイツ・塙宣之鈴木裕樹金田明夫らが集結。

ストーリーとして「東京最新情報」や「東京の知られざる新名所」なども盛り込まれている。

東京・山手線内で最も高い山“箱根山”で、新聞社の社会部記者・小柴石輝(吉満寛人)の遺体が見つかり、警視庁捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は現場に急行する。小柴は何者かに突き飛ばされ、縁石で頭部を強打し死亡したようだったが、なぜか遺体の右手には黒い日傘が握られていた…。

第一発見者は被害者の上司にあたる編集デスク・岡泰子(宮本真希)。岡によると小柴はエイプリルフールに掲載する“フェイクニュース”を執筆する予定だったが、〆切の深夜0時をすぎても連絡がなかったという。

朝になって、深夜1時に小柴から「記事のことで話がしたい。箱根山に来てほしい」というメールが入っていたことに気づき、念のため現場に来てみたら遺体を見つけたと話す。また、泰子は通報する際、現場から走り去る女性を見たとも訴える。 新宿中央署に捜査本部を設置した大岩捜査一課長は、同署の新人刑事・妹尾萩(三吉彩花)らと捜査を開始する。

 

f:id:fpd:20200410195624j:plain

f:id:fpd:20200410195649j:plain

・・・

三吉彩花演じる新人刑事・妹尾萩の空気を読まない、語り口がいかにも帰国子女的で、本音でズバズバいう。一般的に参考人の取り調べでは、よほど証拠固めがない段階では、容疑者扱いしない話し方だが、妹尾萩は「なぜ殺したのか。なぜなら・・・」と「なぜなら」が口癖のように理詰めで攻める。チンピラに絡まれた時には、蹴りも見せるアクションも演じている。

ストロベリーナイト」の竹内結子の姫川玲子のような当たり役になるか期待したい。