fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★3月はパソコンとスマホの不具合で格闘の日々。その顛末は?

3月はパソコンとスマホがトラブル続きで悩まされた。

第1部:パソコンの巻:

この2日間、パソコンの不具合で、ブログ、メール以外の動画(Netflix)再生、YouTube再生ができず、さらにインターネットラジオRadikoも音が出ずに困り果てていた。何度再生しようとしても画面上に「問題が発生しました」「システム構成のエラーです」「ドライバーをアップデートしてください」などの表示が現れた。

まずは、Googleの「検索」で、「パソコンで動画が再生されない」を見た。いろいろ詳しい人の解説があった。動画が再生されない原因には、いくつかあるとして、”解決法”が6項目くらい羅列されていた。

こんな具合だ。

  1. PCやブラウザの不調や設定のチェック
  2. ブラウザのキャッシュをクリアしてみる → IE のキャッシュ削除方法 ...
  3. PCを再起動してみる ...
  4. 5. ブラウザや視聴ソフトをアップデートしてみる ...
  5. 6. ブラウザの「GPUレンダリング支援」を無効にしてみる

セキュリティソフトなども数年前にパソコンを購入した時に購入したソフトの期限が切れているので、更新すべし、といった”案内”も出ていた。Internet Explorerのバージョンをアップしてください、などというのもあった。

何もわからない初心者でもこのソフトをダウンロードすればすぐに解決するなどというのもあったが、うまくいかなかった。そして、最後の最後に試したのが、”ダメもとで”パソコンを「再起動」してみた。

すると、あら不思議、Netflix動画がこれまでどおり再生、YouTube大学・中田敦彦センセの「罪と罰」を再生することができた。

実は、パソコンを日中よく使うので、食事などでパソコンを離れても戻ってすぐ使えるようにと「Sleep」状態にすることがほとんどだったからだ。これはまるで、テレビが映らない原因が、コンセント(電源)が入っていなかった、と同じくらい初歩的だったかもしれない。

第2部:スマホの巻:

某メーカー社製のスマホソフトバンク)を使っているが、電話が入ってくると画面が真っ黒になってしまうのだ。電話の相手先(友人)も同じ型(モデル)を使っているが、やはり画面が真っ黒になってしまい、スマホを地面に叩きつけてしまいたいという衝動に駆られるとのこと。その友人は、機種を変える、と怒りを通り越している。その型番モデルの名前と不具合と「検索」すると2ー3年前に、ユーザーからの不具合のクレームが殺到したという記事が多かった.2年たって解決したという記事もあったが、現実はそうではないらしい。

5月くらいから「5G」対応モデルが出てくるので、機種変更をしたいと申し出てみたい。今日も、スマホ画面が通話中真っ暗になった。真っ暗になっただけでなく、電話を終了しようとしても、スマホの電源を落とそうとしても作動しないのだ。そのため、2月は、数時間か接続されたままになっていたようで、通話料金が普段とほとんど同じなのに、4,000円くらいオーバーしていた。スマホに敵意を感じてきた(笑)。

パソコンの動画がOKになったのはまずは良かったが。