fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「Yahooブログ」からの追加引越し②

★「ライチ&ヨーグルト」…塩分補給。友だちが閲覧できるファンが閲覧できる

2019/7/6(土) 午後 5:30

イメージ 1
 
今日は、早朝8:00から、立川市にいた。家を出たのは6:30だった。
立川市は、行くたびに発展している印象。巨大な駅になっている。
駅周辺の賑やかなこと。
 
イチは、イチ押し、イチですね♪
自販機ではじめて今日飲んでみた。
オープン前だがこんな看板もあった。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
イタリアンのようだが、ワインが20で、「0」が抜け落ちているようだ。
デザインとしてみればいいのか。
 
ピザが1切れで735円に見えるが高っい!
グラスワインの看板があったが、安い!
 
イメージ 7
・・・
ところで、今月は、これから何回か飲み会がある。
13日は、SKIP映画祭(川口市)で、かつて映像雑誌記者で現在フリーの映像関連評論家の人とほんの軽くビールでも。焼き鳥もいいな。
 
19日は、長年勤務した会社の先輩Fさんが勤続50年で退社したので、そのねぎらいの会。来月には、50年の東京暮らしから、故郷の大阪(枚方市)に転居するというので”お別れ会”と”お疲れさん会”も兼ねる。
 
幹事を買ってでたのは、30年くらい前に机を並べて仕事をしていた女性軍(会社OG)たち。今回は女性陣のなかに、特にFさんと親しかった人に声がかかった。
 
Fさんは、fpdにとっては、入社以来のサラリーマン生活30年間の中で最も親しかった1人。1年前に、かつて在籍していたアメリカ人女性が40年ぶりに来日して会食した折にもFさんは「fpdは”戦友”のようなもんだから」と語っていた。♪ここはお国の何百里~♪(笑)。
 
お互いに20代だった時に、映画の「Z」(1970)と「砂の器」(1974)は良かったと意見が一致。ちなみに、この「fpdの映画スクラップ帖」ブログは、別名
Z”推進ブログ」。
 
イメージ 3
 
また、当時、冗談ぽく、将来会社の海外支局をそれぞれ担当できたらいいですねと話していたことが、後に現実となった。
 
fpdがドイツ支局に赴任したあと、年長だがFさんが、fpdの後任で5年間ドイツに駐在した。その同じ時期の5年間は、fpdがアメリカに駐在した。
 
そんなこんなで、今回はこじんまりと十数人の会食となりそうで、女性陣と飲むのも楽しみ。積もる話は、山ほど(笑)。