fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★冷や汗の「1分間」★</span>

今朝は、幕張メッセ(最寄駅:京葉線海浜幕張駅)に向かうために、JR大宮駅で電車に乗り、30分ほどで、上野に到着。そこから山手線に乗り換え、東京駅で、京葉線に乗り、京葉線海浜幕張に向かうという予定だ。
 
・・・
駅ホームでは、いつも「空(す)いているドアからお乗りください」というアナウンスがあるので、上野駅で、山手線のホームで、すいているところをめがけて飛び乗った
fpd。東京駅は4ツ目。つり革につかまって、いつものことだが、目をつむっていた。
 
大宮⇒(浦和、赤羽、尾久)⇒上野(乗り換え)⇒御徒町秋葉原⇒神田⇒東京。
 

上野の次の御徒町(おかちまち)駅あたりで、降りる客が、どうもfpdの方を見ているような気がした。それも複数の女性が。
                                   「あの、おっさんは?」
 
売れない脇役の俳優かだれかとでも間違えられたかな、と思って、また、目を閉じた。秋葉原の駅で、ドアから乗ってくる女性客が、fpdの方を見ている。あれ、また見られている。
 
「うん?」 これは、なにかおかしい?と感じたfpd
 
まわりを見まわしてみる。
 
あ、あ、あ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女性専用車両だった!」
 
「こら、あかん」と、神田駅で降りて、別の車両に移った。
時計は9:00だった。
 
そこへ、アナウンスがあった。
 
次の東京駅をもちまして、女性専用車は終了となります。ご協力を頂きまして、ありがとうございました」だった。時間は9:01だった!
 

 
fpdが事態の全容を理解するのにさほど時間はかからなかった。
 
女性たちが、目で語っていたのは、「もしかして俳優さん?」ではなくて「あのおっさん、都会に疎い田舎者なんやね」だったのかもしれない。とほほ。
 
 
やれやれ、とんだ”冷汗の1分間”だった。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。