fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

ドラマ:”ドラマBiz”「スパイラル~町工場の奇跡~」(第1話)

 

f:id:fpd:20190419211306j:plain

昨年からスタートしたテレビ東京のドラマシリーズの第5弾”ドラマBiz”「スパイラル~町工場の奇跡~」第1話を見た。
 
260万部突破の「ハゲタカ」シリーズスピンオフ作品を連続ドラマ化したもの。「ハゲタカ」はドラマも映画もお気に入りだったので、このスピンオフ作品も興味津々。
 
テレビ東京で月曜日夜10:00に放送されているが、再放送が金曜日9:00(今夜第1話の再放送)からBSテレ東で放送されている。見逃し配信でも見られる。
 
1人の企業再生家が倒産危機の町工場を救うヒューマンドラマ
 
映画とドラマの「ハゲタカ」で芝野健夫を演じたのは柴田恭兵だったが、今回は玉木宏が演じている。
 
第1話では、企業再生家・芝野健夫(玉木宏)の元に恩人の天才発明家・藤村(平泉成)の訃報が届く。藤村は技術中心で、経営・財政には無頓着で、借金は3億円にもふくれ上がっていた。信金からの取立ても厳しくなってきたのだが・・・。
 
イメージ 2 
 
藤村の娘・浅子(貫地谷しほり)、劣等感を持つ息子・望(戸塚純貴)、藤村の右腕だった桶本(國村隼)と再会し、芝野はある想いを巡らせる。
 
イメージ 3
 
イメージ 4そこに、芝野によりかつて退職に追い込まれたことから芝野に復讐を目論む村尾(眞島秀和)や外資系ファンドのナオミ・トミナガ(真矢ミキ)がマジテックを乗っ取ろうと動き出す。芝野は倒産寸前の町工場を救えるのか!?
 
真矢ミキの外資系ファンドのやり手スーパーウーマンの凄みも見どころ。
 
■主な出演
芝野健夫…玉木宏 (企業再生で辣腕ぶりを発揮)
藤村浅子…貫地谷しほり(父親の急死で町工場を継ぐことになる)
藤村登喜男…平泉成 (町工場で部品を作るが急死。朝子、望の父)
藤村望…戸塚純貴 (大学入試に三度失敗。コンビニでバイトをしていた
           が、父の残した会社を存続させるために営業主任
           として働き始める)。
桶本修…國村隼 (藤村の町工場で右腕として働いてきた人物)
村尾浩一…眞島秀和 (会社の金を横領し、人事部の芝野に退社させられ、
            柴野に怨念をもつ)
ナオミ・トミナガ…真矢ミキ外資系ファンド・ホライズン社の社長)
堀保徳…小野武彦
正木奈津美…野波麻帆  
田丸学…前原滉  
隅田穣治…渡辺邦斗  
岩崎あけみ…水沢エレナ  
原口慎太郎…長谷川純  
小笠原純…島丈明  
安堂香寿子…瀬奈じゅん 
正木希実…宝辺花帆美  
桑島孝幸…遠山俊也