fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「サザエさん」のスポンサー東芝が降板し、今後はいかに・・・。</span>



テレビアニメサザエさん(フジテレビ系)は、1969年から放送されてきた長寿番組。今年で放送49年目を迎え、世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組としてギネス世界記録を保持している番組である。
48年間スポンサーだった東芝が、このほど降板を正式に発表した

スタートした当初は「東芝日曜劇場」の1社独占の冠番組であったような気がする。
 
東芝は、戦後の日本のエレクトロニクス産業を支えてきた、駆逐艦とも言うべき大企業だったが、内部の不祥事や、外国での事業の失敗などから危機的状況に直面している。
 
サザエさんが「この番組は東芝の提供でお送りいたします」が消えることになり、その後釜には、どの会社が座るのか・・・。この数年は「東芝とごらんのスポンサーがお送りしました」と複数社のスポンサーだった。
 
・・・
サザエさんは、アポロ11号が史上初の月面着陸を達成した1969年の10月に、東芝の1社提供として放送がスタート。家電市場が頭打ちになった1998年に1社提供を終了したものの、48年にわたってCMを提供。
 
エンディング時の「エネルギーとエレクトロニクスの東芝がお送りしました」というセリフが印象に残っている人も多いだろう

1970年代後半には、最高視聴率39・4%を記録したこともある
これはアニメ歴代視聴率3位“国民的な人気番組”として、アニメとしては驚異の数字である視聴率2桁をマークしてきたサザエさんだが、2016年からは1桁台も増加。視聴率的に苦戦を強いられているという。


          ちゃぶ台を囲んでの大家族の光景は昭和そのもの。

サザエさんが支持されてきた理由として、“いつまでも変わらない”普遍性にあるという。その“普遍性”を支えてきたのが東芝という。黒電話に昔ながらの家電製品。世の中は、携帯電話、スマホなどに変化しても、昭和の“変わらない日常”が描かれてきた。

11月初旬には、「イエス、タカス!」で知られる美容外科高須クリニック」が新スポンサーに名乗りを上げたことも話題になった
 
人気番組のCM枠は引く手あまたといわれる。
一方で、内容に口出ししないことが好調の原因と言われる。
原作者への配慮も含め、ナショナルクライアント(全国規模の大手ブランド)以外は考えられないと言われるだけに、果たして、どの企業がスポンサーになるのか注目される。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。