fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★漫画家・さくらももこ(「ちびまる子ちゃん」作者)、死去。53歳。</span>


アニメ「
ちびまる子ちゃんの作者として知られる漫画家さくらももこが、乳がんのため、15日に死去。53歳。


訃報を受け28日に人気漫画
ONE  PIECE(ワンピース)の作者・尾田栄一郎氏が絵を描き追悼した
マンガ家としてだけでなく、エッセイストとしても活躍、漫画界では大きな損失といった声が広がっている。
  
さくらももこは、子供の頃「青島幸男みたいに偉くなりたい。歌を作りたい」と言ったところ、親から青島幸男国会議員だ。無理に決まっている」と一蹴された。
そのさくらが青島を目標とし大人になって作詞した歌が「おどるポンポコリン」である。また学生時代、春風亭小朝に弟子入りしようとしたこともあるという。「おどる~」は「ちびまる子ちゃん」のテーマ曲であり160万枚以上の大ヒットとなった。
 
ちびまる子ちゃんは、作者のさくらももこが、1974年から1975年にかけて静岡県清水市(現:静岡県静岡市清水区)の入江地区で少女時代を過ごし小学3年生のももこを投影している。まる子を中心とする家族や友達と共に繰り広げる日常生活を描いたコメディ漫画。
 
テレビでは1990年に放送を開始。日曜の夜は「サザエさん」とともに、夜の番組として定着している。9月2日の放送は、番組を差し替えて追悼企画になるという。

ご冥福をお祈りいたします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。