fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「チア☆ダン」(2017)</span>



映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」(2017)を見た。タイトルが長いので、以下「チア・ダン」。女子高生の成長物語であるとともに青春エンターテイメント映画として面白かった。いまや人気絶頂の広瀬すずが主演。

2009年3月に普通の女子高生チアリーダー部が、本場アメリのチアダンス世界選手権大会で優勝を果たした福井県立福井商業高等学校の実話を映画化。

福井県福井商業高校チアリーダー部は、2006年に創部され、2009年の全米チアダンス選手権から数えて、2016年現在では通算6回の優勝という偉業を成し遂げている。全く知らなかったが、日本の地方の高校が、全米の優勝高校(シアトル高校のチーム・イレブンなど)を相手に王者となるという偉業を成し遂げていたとは!

「チア・ダン」は今年3月に劇場公開され、公開1ヶ月で観客動員は100万人を突破する大ヒットを記録。来年2018年にはTBSでドラマ化が決定している。

・・・


県立福井中央高校に入学した友永ひかり(広瀬すず)は、中学からの同級生の孝介(真剣佑)を応援したいためだけにチアダンス部へ入部する。

しかしひかりを待ち受けていたのは、顧問の女教師・早乙女薫子(天美祐希)による「目標は全米大会制覇!おでこ出し絶対!恋愛禁止!」という超厳しいスパルタ指導だった。

早々に周りが退部していく中、チームメイトの同級生・彩乃(中条あやみ)の存在もあり何とかチアダンスを続けていく決意をするひかり。





チアダンス部は“全米大会制覇”に向かって走り出し、フツーの女子高生たちの夢への挑戦が今、始まるのだが・・・。

・・・
福井高校にベンツが乗り入れられる。ナンバープレートは「4598」(ジ・ゴ・ク・ヤ=地獄や)。車から降りたのは、チアダンス部の顧問・早乙女薫子(天美祐希)だったが、このコーチは、まさに鬼。こう書くと、よくある青春スポ根ものかと思ってしまうが、この鬼コーチも、その裏では人知れぬ苦労があったことが分かる。



このコーチは、笑顔だけは欠かすな、がモットーで、「福井のままでいいのか?福井地獄よ」と目標を高く持てとハッパをかける。その目標というのが全米のチアダンス・コンテストで優勝というのだから部員たちは、キョトンとしてしまう。

「限界を超えちゃいますか。とんでもないところまでいっちゃいますか」と部員に檄を飛ばすのだ。「レベルが低いと、調和が乱れちゃうのよね」と中心的な役割のひかりまで外してしまう。”仲良し地獄”になってしまうからだという。

中心(センター)に部長の彩乃(中条あやみ)を据え、彩乃は、あえて部員ひとりひとりに足りないところ、欠点を指摘する。


                  中央が彩乃(中条あやみ

全体的に説明的な部分が多いが、後半の決勝のラストへ向かっての福井のチーム「JETS」の演技にアメリカの実況アナも観客も「福井コール」が起こり、鬼の早乙女も号泣するシーンがある。

早乙女が、廃部寸前のバドミントン部を引き継いで、チア・ダンス部に衣替えしたものの、校長など学校側は、元に部を戻すように言うが、チア・ダン・メンバーたちが説得して「アメリカで優勝します」と宣言したことで、渋々チア・ダン部は存続することになった。アメリカで優勝すると、学校側は態度を一変して、取材を喜々として受けるのだ。

広瀬すずのほか、彩乃役の中条あやみがなかなか良かった。
高校生役などは、その年齢にあった女優しか演じられないので、今が旬の広瀬すず中条あやみなどは、特訓を受けて、見事なダンスぶりをいせていた。”へそ出し”ルック?がかわいかった。

広瀬すずは今年3月に高校を卒業、女優一筋にしぼりこむや、若手女優陣では一人勝ちが止まらないと言われている。

「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」(東宝)は、5月に興行収入が10億円を突破。

「興収10億円」というのは広瀬すずにとっては、昨年3月公開の「ちはやふる-上の句-」(東宝)から4作続けての大台突破になるらしい。

映画「チア・ダン」での最大の見せ場は、ミニスカ・ユニホームに着替えて試合に臨む場面で、円陣を組んで、「明るく、素直に、美しく。レッツゴー!」と元気に叫ぶシーンか。とにかくフレッシュだ。

この映画を見ていて、「フラガール」(2006)との共通点なども感じた。
蒼井優が18歳くらいで、フラガールに挑戦する姿がフレッシュで広瀬すずとダブった。コーチ役の天美祐希が、「フラガール」の松雪泰子といったところか。

■主な出演:
友永ひかり - 広瀬すず
玉置彩乃 - 中条あやみ
紀藤 唯 - 山崎紘菜
東多恵子 - 富田望生
永井あゆみ - 福原遥
山下孝介 - 真剣佑
村上麗華 - 柳ゆり菜
矢代浩 - 健太郎
絵里 - 南乃彩希
南青山女子高校チアダンス部の主将 - 大原櫻子
大野 - 陽月華
ひかりの父 - 木下隆行TKO
多恵子の母 - 安藤玉恵
教頭先生 - 緋田康人
校長先生 - きたろう
早乙女薫子 - 天海祐希

■スタッフ
監督:河合勇人
脚本:林民夫
音楽:やまだ豊
主題歌:大原櫻子ひらり
挿入歌:大原櫻子青い季節

  予告編

まず劇場では見ない映画だが、Yahoo(T)ポイントがあり、Yahoo動画だけはポイント利用で見られたので見た。同様に「ラ・ラ・ランド」も吹き替え版で再見した。

☆☆☆




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。