fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★八王子駅界隈に立ち寄ってみたら・・・。</span>



ムード歌謡の代表的グループ、鶴岡正義と東京ロマンチカは、その代表曲である「小樽の人よ」「君は心の妻だから」などで有名。
 
”ロマンチカ”の名前を拝借したのかどうか知らないが、きょう、八王子に出かけたら「八王子ロマン地下」という言葉が目に飛び込んできた。東京が八王子に変わっていたが、”ロマン”は ”地下にある”ということか。建物も、いかにも昭和の香りプンプンという雰囲気だ。


     「東洋一 昭和レトロな商店街」とある「八王子ロマン地下」。



8月は、お祭りの季節で、あちこちでちょうちんを飾りつけにしたお祭りの準備を進めていた(写真上)。この辺りは、10年前に八王子・高尾方面の会社に1年間通勤していたので、時々立ち寄っていた。


 
インドカレー店では、キーマカレーなどを「ナン」またはライスで食べるが、「ナン」に関した、ダジャレも目についた。ナンも好きだが、別の店では、ピザが安いのには驚いた。



居酒屋では、こんな看板もあった。



最近は「俺のラーメン」とか、オレオレが多い(笑)。

7月26日に発売された「君の名は。」のDVD&ブルーレイが「激売」というポスターも目に付いた。



君の名は。」は日本の歴代映画興行収入で250億円で第4位。
(単位:億円)
1位: 「千と千尋の神隠し」 東宝 308.0 (公開2001/07/20)
2位: 「タイタニック」 FOX 262.0 (公開1997/12/20)
3位: 「アナと雪の女王」 ディズニー 255.0 (公開2014/03/14)
4位:「君の名は。」 東宝 250.3 (公開2016/08/26)
5位: 「ハリー・ポッターと賢者の石
 ワーナー 203.0 (公開2001/12/01)

映画の大ヒットのあと、DVD&Blu-rayの販売、レンタルとどこまで稼ぐのか。
※近いうちに「君の名は。」のDVDを手元に取り寄せる計画(笑)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。