fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★”予想外の怪物作品”「君の名は。」が”ジブリ”の牙城を崩す。越年上映決定。</span>



アニメ映画「君の名は。」が前週末の映画興行ランキングでまた首位となり、公開以来の興行収入は11月13日現在で184億9000万円に達した。

11月中に「もののけ姫」(193億円)を、年内には「ハウルの動く城」(196億円)を抜いて歴代2位に浮上することがほぼ確実な勢い。配給元の東宝では上映期間の越年も決めており、予想外の怪物作品はさらに動員を伸ばす。

1週間の興行収入は減少傾向にあるものの、ドル箱状態は続いている。
1週間5億円前後の興行収入ペースが続けば、あと2週間で「もののけ姫」を、3週間で「ハウルの動く城」を抜く計算となる。

日本映画の歴代興行収入ランキングは、トップが「千と千尋の神隠し」で308億円と、洋画を含めても唯一の300億円超えを達成している。

邦画2位が「ハウルの動く城」、3位が「もののけ姫」と上位3作はすべてスタジオジブリ宮崎駿監督作品。この3本のうち直近がハウルで2004年秋公開の作品なので、12年ぶりにジブリのトップ3独占が崩れることになる。

洋画を含めると、歴代2位は「タイタニック」で262億円、3位は「アナと雪の女王」で254億円余。4位は「ハリー・ポッターと賢者の石」で203億円なので、これを抜くことが「君の名は。」の当面の目標となりそうだ。

君の名は。」は、原作、脚本ともに新海誠監督による劇場用アニメ映画。
隕石の落下と時間のずれが起きて、心が入れ替わる高校生の男女2人をめぐるラブストーリー。ファンタジーや悲劇の要素に包まれている。

今年8月26日に公開され、学生を中心に大ヒットとなり、いきなり興行収入トップとなった。9週間連続で首位をキープ。10月29日からの週は「デスノート Light up the NEW world」に首位を奪われたが、翌週から再び2週続けてトップに返り咲いている。

これから映画業界では年末年始興行のシーズンに入り、劇場争奪戦が激しい時期を迎えるが、東宝では「君の名は。」の興行を来年まで伸ばすことから、さらに収入を増やす。

君の名は。」は恐ろしい。すでに公開している台湾に続いて、今月から香港などアジアでの公開が開始され、来年1月には、アメリカでも公開される。
「え、オーストラリア?」(笑)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。