fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「君の名は。」中国で公開がスタート、早くも日本映画の新記録へ。</span>


          中国では「君の名は。」が12月2日深夜0時に公開がスタート。

アニメ映画「君の名は。」が海外でも好調で、次々に記録を更新している。
北京市共産党委員会の機関紙、北京日報は3日、中国で2日に公開が始まった新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」の興行成績が今年のトップレベルに躍り出たと報道し、「温かみがあり純粋」との観衆の声も紹介、好意的に伝えた。



中国の映画専門サイト「猫眼電影」によると、3日までの累計興行収入は約1億6千万元(約26億円)とランキング1位を記録。中国全土で上映されている作品の興行収入の約半分を占める計算で「予想通りの好スタート」(中国メディア)を切った。

報道によると、中国で最高の興行成績を収めた日本映画は、2015年公開のアニメ映画「STAND BY ME ドラえもん」で約5億3千万元(約87億円)。「君の名は。」がどれだけ記録を伸ばすかに注目が集まっている。

中国で「異例のスピード」で上映が決まった「君の名は。」は、関係者によると約5,000~7,000のスクリーンで公開され、中国語の字幕版と吹き替え版が急ピッチでつくられた。(共同)

・・・
中国で公開された海外アニメの歴代興行ランキングは、第1位の「ズートピア」が15億元(約247億円)。これに「カンフー・パンダ3」「カンフー・パンダ2」「STAND BY ME ドラえもん」「ベイマックス」が続いている。

唯一トップ5入りしている日本映画「STAND BY ME ドラえもん」(2015)は興行収入5億3000万元(約87億円)となったが「君の名は。」がこれを上回るのは確実とみられている。ちなみに日本では、すでに約200億円をたたき出している。

英国では、11月25日の一日だけで、アニメ映画では史上最多104館で公開され、1日の興収10万8,372ポンド(約1,950万円)を突破し、史上1位となった。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。