fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★携帯電話の「迷惑メール受信拒否」設定も急げ!

携帯電話への迷惑メールが多くなってきた。
いちいち「削除」しているが面倒だ。パソコンの「迷惑メール対処設定」(迷惑メールアドレスを「拒否」設定で可)はかなり行っているが、それでもまだまだ届く。
 
携帯の受信拒否も設定しなくては・・・。
「100万円当選しました!振込先を教えてください」というのもあるが、そんなことがあるはずはなく「拒否」設定する予定(笑)。
 
ソフトバンクによると、こんな人に迷惑メールが届きやすいようだ。

迷惑メールはこんな方に届きやすい



 
・・・

話は変わるが、ほぼ毎日、メールのやり取りをしている友人が、携帯をついにスマホに変えた。仕事の相手先から、画像などのやり取りにスマホが必要だからと、業務用で仕方なく変更したという。
 
ところが、操作を覚えるのに手間取り、電話の履歴に残っているところに間違って指で触れてしまうことが多く、こちらが携帯をとると「間違えた」という声が帰ってくる(笑)。操作が覚えにくいようで「(慣れるまで)半年くらい我慢してほしい」とのこと。こちらも、別の意味の「迷惑電話」だ(笑)。おっさん世代は、新しさについていけない?
 
スマホの便利なところは、ナビの機能(地図情報など)や画像の送受信などができることなど多いが、アナログ(ガラケー)からスマホデビューするには、ハードルもありそうだ。
 
今のところ、スマホに変えることは考えていないが、料金がガラケーと同じくらいの「格安スマホ」は考えてもいいかな・・・と思うこの頃だ。
 
auは、格安スマホに対抗して、通常スマホ料金を利用に応じて5段階に設定する
”使った分だけ”の料金設定1G(ギガ)、2G(ギガ)・・・というようにしたようだ。
 
ドコモ、ソフトバンクも、追随することになるのか・・・?
ソフトバンクの場合は、グループ内に「Y Mobile!」の格安スマホを持つので、そのすみわけがあるが・・・。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。