fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「アポロンの地獄」(1969年公開)再見。</span>



アポロンの地獄」(原題:Edipo Re、1967、イタリア)は、日本では1969年に公開され、日比谷みゆき座で見た。

当時は、鬼才と言われたピエル・パオロ・パゾリーニ監督の作品として「豚小屋」「テオレマ」「アポロンの地獄」「王女メディア」と立て続けに公開されている時期だった。グロい作品が多かった。

イタリア映画の監督としては、翌1970年に「サテリコン」(原題:Satyricon、1970)が公開されたフェデリコ・フェリー二、「砂丘」〈原題:Zabriskie Point)のミケランジェロ・アントニオーニといった巨匠の作品も登場し、イタリア映画もまだまだ全盛期と言える時代だった。

そんな中、ソポクレスの戯曲「オイディプス王」を自伝的要素を内包して映画化した「アポロンの地獄」は、第28回ヴェネツィア国際映画祭では不評に終わったが、日本では1970年にキネマ旬報ベストテンの第1位に選出された。

1969年度キネマ旬報ベスト10(1970)
      作品名        監督
第1位 アポロンの地獄 ピエル・パオロ・パゾリーニ 
第2位 真夜中のカーボーイ ジョン・シュレシンジャー 
第3位 if もしも・・・ リンゼイ・アンダーソン 
第4位 ウィークエンド ジャン・リュック・ゴダール 
第5位 ローズマリーの赤ちゃん ロマン・ポランスキー 
第6位 泳ぐひと フランク・ペリー 
第7位 できごと ジョセフ・ロージー 
第8位 フィクサー ジョン・フランケンハイマー 
第9位 ジョンとメリー ピーター・イエーツ 
第10位 さよならコロンバス ラリー・ピアス 

上記ベスト10は、「さよならコロンバス」以外はリアルタイムもしくは後にすべて見ているが、キネマ旬報の選出というだけあって、映画雑誌の読者投票ランキングと違って、一癖二癖あるような玄人受けする映画が多かったようだ。「真夜中のカーボーイ」は、音楽とともに忘がたい名作だが、この頃は、メッセージ性が強かったり、変わった作品が多かったようだ。

・・・
ザコンエディプス・コンプレックス)の語源はこの映画の原作「オイディプス王」によるもの。主な物語は、諸国を遍歴していたオイディプスが「テーバイ」(TEBE)という国で、疫病神のスフィンクスを倒したことでテーバイに平和をもたらして英雄扱いされ、妃を娶り一国の王になる。

しかし、再び、国に災難が降りかかり、解決策はないかと”アポロンの神託”を受けると「先王を殺したものがいる、殺した者を追放せよ」と告げられる。 

犯人探しをするうちにオイディプス王は自身に心当たりがあって、その昔、言い争いから衝動的に殺害したのが先王ではないかと訝しみ「自分が先王殺しの犯人ではない」証拠を求めるが、真実は残酷で「先王殺しの犯人であり、その息子であった」ことを知ってしまう。

その真実に打ちひしがれたオイディプス王は自ら目を潰し、テーバイを追放され乞食に身をやつし放浪する、という話。二つのタブー(”親殺し”と”近親相姦”)をテーマにしている。

物語:
一人の女が、男の児を生んだ。あどけないその赤ん坊の顔をみて、父親は暗い予感にとらわれた。「この子は、私の愛する女の愛を奪うだろう。そして、私を殺し、私の持てるすべてを奪うであろう」。

舞台は古代ギリシャにとぶ。太陽に焼けただれた赤土の山中に、一人の男が赤ん坊を捨てにきた。泣きさけぶ赤ん坊をさすがに殺すことはできず、男はそのまま立ち去った。捨て子は、コリントスの王ポリュボスにひろわれ、神に授かった子として王妃メローペ(アリダ・バリ)の手で大事に育てられ、たくましい若者エディポ(フランコ・チッティ)となった。



ある日、友だちと争い本当の子でないとののしられたエディポは、父母に事実を問いただし、否定されたがどうしても真実を知りたくて、神託をきくために思いたって旅にのぼった。

神託は、思いもかけぬ恐しい言葉を、エディポに投げかけた。
お前は父を殺すだろう。そして母と情を通じるであろう。お前の運勢は呪われている」ポリュボスとメローペを実の父母と考えていたエディポは、コリントスには再び帰らぬ決心をして長い絶望の旅を続けた。

テーベの近くまできたとき、エディポは数人の兵士と従僕をしたがえたテーベの王ライオスの一行と出会った。ライオス王に乞食あつかいにされ侮られたのを怒ったエディポは、兵士たちをつぎつぎ殺し、ライオス王をも殺した。

ただ一人、老従僕だけが、エディポの剣をのがれた。
予言は実現した。が、エディポには知るよしもなかった。テーベに到着したエディポは、人々が続々と、町を逃げて行くのに会った。

聞くと、暗黒の国からきたスフィンクスが、人々を恐怖と災いのどん底に突きおとしているとのことだった。エディポは単身スフィンクスに挑戦、殺した。

スフィンクスを退治した者は、ライオス王の后イオカステ(シルヴァーナ・マンガーノ)を妻とし、テーベの王になれるという布告が出ており、エディポは、テーベの王となった。





それから間もなく、テーベにはおそろしい疫病が流行しはじめた。
イオカステの弟クレオンが、”アポロンの神託”を受けてきた報告によるとこれは天の怒りで、その怒りをとくためには、ライオス王の殺害者をのぞかなければならぬということだった。

エディポは犯人探索もはじめた。そのため予言者ティレシアスが召された。
ティレシアスの言葉から、その犯人が自分であるとエディポは聞かされた。それが真実かどうか、エディポはライオス王の死を知らせたという羊飼いにあった。

その男こそが、彼を山中に捨てた男だった。
今こそエディポは真実を知った。衝撃に打ちのめされたイオカステは首をつって自殺した。エディポは自らの手で両眼をえぐり、あてのない放浪の旅に出た。



そして現代。一人の盲人が、若者の肩につかまり、さまよって行く。
その顔は、エディポに、そっくりである(MovieWalker)。

・・・
40数年ぶりに再見したが、初見の時ほどの衝撃はなかった。
冒頭、老人が、1本の竹竿に、1歳くらいの裸の赤ん坊の手足を縛り付け、荒涼とした荒地の山に捨てに行く光景は、子豚を串刺しにしたようで異様だ。


             不吉として、赤ん坊は両手・両足を縛られ、捨てられようとしていた。

置き去りにされた赤ん坊を、通りがかりの別の老人がみつけ「運命の神の子だ」といって拾い、神々の贈り物だとして、崇められていく。「お前は父親を殺し、母と情を通じる」という悲劇が、この映画のテーマだった。

オイディプスが、真実を知るために、赤ん坊を山に捨てた人物を探し出し、聞き出すところなどは、スリリングではある。「ある人に頼まれた」というのだ。その「ある人」は、ライオス王である、その赤子は、実の子。ライオスは、どのように殺されたかを、リオスの従者で一人だけ生き残った人物に確認するオイディプス

オイディプスが、宮殿に到着する道すがら、小バカにされた人物などを殺したが、それが実の父親・ライオスだった。

予言が全て現実になっていく、運命の皮肉。
父親は息子に殺され、愛人が実の子だったという事実を知った母親は首吊り自殺。
息子は、見てはならないものを見えないようにするために、自分の目を潰してしまうというのだ。エロ・グロが多く、あまり趣味の良くない監督であることは間違いない。

■9年前の記事〈2007年3月):http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/45701330.html
 (さすがに反応は少ない?笑)
 「シルバーナ・マンガーノ」:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/60475140.html

Gyao」で配信中。

☆☆☆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。