fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★CM:「グラブる」って何のこと?。</span>



最近、テレビのCMなどで、わけのわからないCMが登場する。

会話の一例:
男:「最近、グラブってない?」
女:「グラブってないよ。」

  CM
聞いてはいけない言葉?意味深?

  CM

分かる人にはわかるらしい。
まずなんのCMなのか。
どこの会社のCMなのか・・・さっぱり。

・・・
そのこころは・・・。

スマホの「ゲームのタイトル」だった。

正式な名前は「グランブルー・ファンタジー」のことで略して「グラブル」。
このグラブル・ゲームをすることを”グラブる”というのだそうだ。

昔、任天堂ゲームボーイが流行った頃、アメリカの一般家庭で、子供がゲームボーイで遊ぶことを「ニンテンドーする」という言葉があった。

母親:「ちょっと買い物をしてくるから、ニンテンドーして遊んでいなさい」
子供:「わかったよ、ニンテンドーしているよ」

・・・と月曜のあさから、ブログる fpd?。

9:30には、チャリンコりして、エキ(駅)らないと間に合わない。
 (注)・チャリンコる=自転車に乗る ・エキル=駅まで出かける(笑)。
    (出典:「袋小路苑」by fpd)
    


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。