fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「お酒はいつ飲むか?」★ ○○○○○!</span>

古典落語の一つに「時そば」というのがあり、客が「今、何時(なんどき)だい?」と言って勘定をごまかす落語がある。うまくごまかしている客を見て感心した男が、真似をしたら逆に損をしたというオチがある。
 
・・・
「何時(なんどき)」というのをちらっと思い出したのは、きのう、都内の市ヶ谷駅近くで、和風居酒屋の看板を見たからだった。
 

 
 お酒はいつ飲むか?
 
自分が飲みたい時に飲む。
「自分時」→「時分時(じぶんどき)」ではないかと勝手に思ったのである。
 
時間に関係なく、毎晩、晩酌するという人は、自分時もヘチマもないが・・・笑。
 
この半年くらいは、「缶ビール」1缶が、夜の食事の時の定番になっている。
冷蔵庫になくなると、即、自転車で「6本入り」を買いに疾走するのである。
 
「ゴーン・ボーイ」(=fpd)も、10分もすれば戻ってくる。
1週間くらい「ゴーン・ボーイ」になってみたいと思うこともあるが。
 
チャッピーだけが、毎晩7時頃、玄関で、クンクン啼くのを想像すると、実行不可能のミッションか。今のところ実行された形跡はない。別のミッションを探すか。
 
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。