fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2014-12-29から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">★「格言」の見直しも必要では・・・★</span>

「出る杭(くい)は打たれる」という格言、ことわざがあるが、会社組織では、目立ったことをすると潰されるから、程々がいいというような意味か。 ところが、仕事場の近くのタバコ屋の店の前には、「出る杭は打たれ強い」とあった。打たれ強いという言葉は、…

<span itemprop="headline">★不動産表示の「徒歩○○分」の算出方法・・・★</span>

以前テレビ番組を見ていたら、「不動産広告」の”徒歩○○分”の計測の仕方についてが話題になっていた。 この80メートル=1分の計算は誰が実施したのか。市役所に勤める一般の女性職員だった。条件というのをあまり考えずに、役場の廊下の直線を何度も往復して…

<span itemprop="headline">★「お酒はいつ飲むか?」★ ○○○○○!</span>

古典落語の一つに「時そば」というのがあり、客が「今、何時(なんどき)だい?」と言って勘定をごまかす落語がある。うまくごまかしている客を見て感心した男が、真似をしたら逆に損をしたというオチがある。 ・・・「何時(なんどき)」というのをちらっと…