fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★個人宅のイルミネーションが「テーマパーク並み」と話題。

今朝テレビでも紹介されていたが、一般個人宅の敷地内で、まるで「テーマパーク」のようなイルミネーションが話題になっていた。fpdの地元、埼玉県でのおはなし。
 
埼玉県入間市扇町屋にある西澤邸は、地元入間市(いるまし)では有名な「クリスマス・イルミネーション」の飾り付けをする個人宅。「西澤イルミネーションハウス」と呼ばれているようだ。
 

テーマパークがあるのかと思うほど規模の大きいイルミネーション。
電飾の数が多いのもそうだが、配置やデザインもすごい。
 
             個人宅とは思えない規模に驚き。
 
イルミネーションの季節、特にクリスマスシーズンになると地元はもちろん県外からも大勢の人が西澤邸へ見学にくるという。主人の西澤さんは、「孫が、近所の友達にも見せたいので・・・」という声に後押しされて始めたのだという。
 
毎年大勢の人が訪れるので、元気なうちは続けたい、と65歳の西沢さんは語っていたのだが、訪問客がやってくる限り続けるようだ。
 
雰囲気はこちら(↓)。
 
 
電気消費量・コストが”ハンパない”だろうと貧乏性は心配してしまうのだが・・・。
比較的近い(最寄駅・大宮駅から電車で30ー40分)ので、一度は覗いてみたいものだ。場所が入間市(いるまし)だけに、「イルマ(入間)ネーション」?。
(山田くん、fpdさんの座布団1枚、取り上げて」「かしこまりました」。
 
ダジャレ全開ならぬ”半壊”だったか(笑)。