fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">会社OB会旅行「スパリゾートハワイアンズ」1日目。</span>

会社のOB会の旅行に参加した。
昨年12月の箱根旅行に続いて2回目。OB会としては既に10数回、国内旅行を開催しているという。関東地方在住者が多いが、三重県からも、元同僚が参加していた。

比較的近くて、料金的にもリーズナブルということで、今回は”フラダンス”で有名な福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」が企画された。

2泊3日が原則だったが、1泊2日で参加した。総勢14名。
専用バスの送迎(宿泊費用に含む)があり、団体で申し込んでいたので、都内に10箇所程度、出発便があるが、3箇所くらいに絞って、参加者の希望で、便利なところを事前に選んでいた。「東京発」や「新宿・池袋発」などで、今回は池袋から乗った。

池袋は、東京芸術劇場の横がバス停

fpdは、地元・大宮駅から20分の池袋から乗った。池袋からは5人が乗った。
池袋から目的地までは2時間40分程度で、途中2回、SA(サービスエリア)で、休憩があった。

福島に近づくと、田園風景が多く、稲作が目立った。
田植えをして、脱穀をする人などがいて、われわれは、当たり前のようにコメを食べられるのだということを感じる。

宿泊ホテルは、ホテルハワイアンズ。ほかに2,3ヶ所大きなホテルがあるようだ。

写真はメインロビーの建物だが、両サイドに高層ビルの
客室があり、リゾートハワイアンズに直結している。

各種大型プールや、フラダンスの会場となるスパリゾート

昼の1時ごろチェックインしたあと、ランチはホテル内の「ラーメン屋」へ。
醤油ラーメンが美味しかった。実は、翌日も同じ醤油ラーメンを食べたほど気に入った。

部屋はこんな感じ↓。

温泉風呂に入ったあと、部屋でしばらくくつろいだり、缶ビールを飲みながら”だべったり”したあと、6時30分から夕食の宴会会場へ。ショーなどは、宿泊客は無料(指定席は有料)で、「アロハシャツ」がパスポート替わりとなる。”アロハ”を着ていれば、プールも風呂も自由。

夕食はこんな感じ↓。

メインは釜飯とスライス牛肉で、うどん、天ぷら、茶碗蒸し、小鉢、刺身、デザートなど。ビールのボトルは飲み放題というのがいい。

夕食としては十分だった。

fpdより若干上の団塊世代の人達が多かったが、あいさつが最年長者の人に指名されたが、乾杯の音頭の前に「30秒話をさせてください」というので、何かなと思ったら・・・。

”ダジャレ”だがと前置きがあり・・・。
「人間は年をとるほどに ”教養” と ”教育” が必要だ」という。

・教養がある人というのは、「きょう(今日)よう(用)があるひと」のこと。
・教育がある人というのは、「きょう(今日)いく(行く)ところがあるひと」のことである。・・・というオチ。用事も行くところもなくなったら、人間寂しい(笑)。

うーん、座布団を3枚くらいやってもいいかなと思ったが、山田君は、いやいやな素振り(笑)。

幹事の一言:「この会は、互いの”生存確認会”であります。」(笑)。

食事も終わり、8時30分からの「フラダンスショー」の見学に行った。
余興で、「サモアン・ファイヤー・ナイフ・ダンス」というのをやっていた。

これがすごかった。刀の両側が燃え盛っており、この二つの刀をぐるぐる回しながらのアクロバット的な、猛スピードの曲芸を見せるのだ。何人かが登場したり二人ひと組だったり、凄まじいスピードに、観客は歓声と拍手を惜しまなかった。

これはサモア(地方)に古くから伝わる「戦いの勝利のジェスチャー」をもとにした新しい踊りだという。

このあと、メインのフラダンスへ。
映画「フラガール」のラストシーンのような、派手な太鼓入りのダンスではなく、ゆったりした、”腰振りダンス”だった(笑)。

いくつかのダンスのあとは、”体験ダンス”のコーナーになった。
4,5歳の子供から、70代のおじいさんまでが登壇し、フラダンスをリードする人の真似をして1,2度練習し、全体で踊っていくというもの。”参加型”イベントで、ステージは、いっぱいになっていた。

”日本のハワイ”あるいは常盤ハワイと謳われた、スパリゾートハワイアンズは一度は、見ておく価値はありそうだ。

(つづく)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。