fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「熱海温泉”弾丸”旅行」① 小田原「かまぼこ博物館」に立ち寄る。

fpdが勤務していた会社は、中途退社、定年退職後も比較的幅広い繋がりがあって、OB会だけでも公式、非公式含めて複数のOB会がある。その他に独自の小単位の「横浜会」「池袋会」など比較的地域の近いOBの集まり(主に飲み会&情報交換)がある。

そんなOB会の中でも、”主流”のOB会の一つに、この数年、年2回、毎回参加している。今回は「熱海」の温泉に6日に出発、1泊という弾丸旅行に参加した。参加者が高齢化してきたことで、毎回多い時で20人だが、今回はさまざまな理由で10人未満の小グループの旅行となった。
・・・
6日朝、9時に五反田(品川区)から専用バスに乗り、熱海に向かった。
参加者の一部は、前日5日からの連泊(幹事4人)で1日早く到着している。

五反田からはfpdなどOB3人が乗車。バスは「伊東園ホテルズ」専用バスで、ホテル数カ所の宿泊客を同時に運んでいる。五反田と武蔵小杉で、乗客をピックアップ。片道バスで4時間の予定ということで、途中2箇所のSA(サービスエリア)に寄った。

最初のSAは、海老名SA(下り)で、このSAは時々立ち寄っているが規模が大きい。レストランのほか、土産物店の大きさは、”半端ない”。さまざまな屋台のような店があるが、ここではメロンパンなどが有名のようだが、あんこの入った焼き餅(300円、写真)を購入。甘党のささやきが(笑)。

二番目のSAは、小田原付近の「かまぼこ本店」などがある「鈴廣かまぼこ博物館」。30分ほど時間があったので、駆け足で見学した。

たかがかまぼこ、されどかまぼこ。
おせち料理などに欠かせないのがかまぼこですね(笑)。

近くにはこんな店も。

参加者の中に、自らを「アル中」と自認する人は、朝11時頃、「箱根ビール」の店に入って、ビールを頼んで飲んでいた(笑)。店名が「えれんな・ごっそ」というが、意味はわからない(笑)。

(つづく)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。