fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">音楽:♪オー マミー オー マミー オーマミーマミーブルー♪(「マミーブルー」  1971)</span>

★古い記事にときどきコメントがあることがある。
  一気に時を越えて、過去に遡ることがある。

6年以上前の記事(http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/57041448.html)にコメントがあった。自分でも忘れていたが、それがきっかけで読み直してみると懐かしい。

この頃でも、すでにtosaさん、レイさん、ちっごがわさんなどがコメントしている!。ちっごがわさんは、最も古く9年になるだろう。古い!

★ポップ・トップスの「マミーブルー」(1971)という曲の記事だ。





いま改めて聴いてみると、”私は迷子になっている。
どうやって生きて行けばいいの?”
など、なかなか歌詞がいい。
(YouTubeの歌では「son(息子)」になっているようだ)
※下の歌詞は「daughter(娘)」。

・・・
I may be your forgotten daughter(son)
who wandered off at twenty one
it's sad to find myself at home


たぶん私はあなたの忘れられた娘(息子)です。
あなたのもとを21歳で出て行ったけど
悲しいです 今家に帰って来て。。


You, you are not around.

ママはいない。


If I could only hold your hand
and say I'm sorry yes I am
I'm sure you really understand


ママの手を握れたらいいのに。
そして ごめんなさいと言えたらいいのに。
きっと ママはわかってくれると思う。

oh, ma, where are you now?

ああママ どこにいるの。

Oh Mamy 
Oh Mamy - Mamy-Blue
Oh Mamy -Blue


ああ マミー
ああ マミー マミー ブルー
ああ マミー ブルー

The house we shared upon the hill
seems lifeless but it's standing still
and memories of my childhood days
fill my mind


私たちがいた丘の上の家は
人影もなく ただ立っているだけ。
そして子供時代の思い出で
私の頭はいっぱいになる。


Oh Mamy - Mamy
ああ マミー マミー

I've seen enough of different lights
seen tired days and lonely nights
and now without you by my side
I'm lost how can I survive.


うんざりするほど明かりを見て来た。
昼は疲れて夜は孤独。
そしていまママは私のそばにいない。
私は迷子になっている。
どうやって生きて行けばいいの?


Oh Mamy...
ああ マミー

Nobody who takes care of me
who loves me
who has time for me
the walls look silent at my face


だれも私の面倒を見てくれない。
私を愛してくれない。
私に時間をくれない。
壁が黙ってボクの顔を見ているだけ。

oh Ma
so dead is our place.
ああママ 私たちの場所はなくなってしまった。


The sky is dark
the wind is rough
and now I know what I have lost
the house is not a home at all
I'm leaving
the future seems so small.


空は暗く
風は吹き荒れて
今 わかった 私のなくしたもの。
この家には一家団欒なんてない。
私は出て行く。
未来なんてちっぽけみたい。

Oh Mamy, oh mamy blue
Oh Mamy blue Oh Mamy blue
Ou es tu, ou es tu mamy blue
Oh mamy blue


オー マミー オー マミー ブルー
オー マミー ブルー オー マミー ブルー
どこにいるの どこにいるの マミー ブルー
オー マミー ブルー

感傷的で、やや暗い曲だが、日本でも随分と流行った曲だ。
ついでにレイモン・ルフェーブル・オーケストラの「マミーブルー」も。
こちらもなかなかいい。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。