fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「アフロ田中」(2012)</span>


 
予告編などを見て気になっていた「アフロ田中」(2012)を見た。
バカバカしさの中に、憎めないおかしさがある映画だった。
 
子供の頃、いじめにあっていた田中少年だが、アフロヘアにしたら、子供たちが怖がっていじめなくなったのだが、そのまま一気に高校生になって・・・。
 
主人公、田中宏を演じているのが松田翔太
最近は、兄の松田龍平が「舟を編む」「探偵はBARにいる」「まほろ駅前多田便利軒」など立て続けに話題作に出ているので、弟の翔太の存在がかくれてしまったような気もするが。 
 
松田翔太の映画は「LIAR GAME」くらいしか見ていなかったが、「アフロ田中」では、全くもてない男が、友達の結婚式では、彼女を連れてくることにしようと、5人の高校同級生仲間と約束をしてしまったことから、奮闘するが、全てが裏目に出てしまう。
 
田中のアパートの隣に越してきたのがかわいい亜矢(佐々木希)で、うまくいきそうに思えたが、最後にトンデモないことになり・・・。
 
 
アフロ田中」予告編
 
田中がモテるために、友達たちがアドバイスする。
「自然体が一番。ありのままの(まるで「アナと雪の女王」だ)自分がいい。後できついぞ」というもの。
 
合コンで、メアド交換したりするが、それもうまくいかず。
会社を無断欠勤してしまうことも。隣に住む亜矢から「会社の上司に素直に無断欠勤を謝ったほうがいい」といわれ、社長ほかの社員たちが飲んでいるところに行き、そこで謝るのかと思ったら・・・。
 
「無断欠勤をしたという事実はあります」(田中宏)。
「それで、何か言いたいことは?」(工務店社長:リリー・フランキー)。
私からはありません」(田中宏)。
「それで?」(社長)
私からはありません」(田中)
「・・・???」(社長、社員仲間)
 
まるで、コミュニケーションになっていない、のが笑わせる。
 

              田中の高校時代の仲間たち(バックは東京スカイツリー建設中)
 
友人の結婚式では、亜矢にアドバイスされていた言葉「結婚は辛抱でなく、希望」というべきところを、ベロベロに酔って「結婚は希望でなく辛抱」と言う始末。式の参加者は凍りつく。
 

亜矢が、元カレとよりを戻すと行ってきた別れの時に、田中宏の口から出た言葉は「最後に一回だけ」という言葉で「えっ?」と聞き返した亜矢にとった行動が、唖然とさせるようなふざけすぎる態度・行動に出たので、亜矢の「最低!」という言葉とともに強烈な回し蹴り一撃が・・・! 
 
それはそうだろう、と納得。
その場に泣き崩れる哀れな田中宏
 
このラストは、腹を抱えて笑ってしまうほどのエンディングだった。
この空気も読めない、妄想にとらわれすぎたダメ男ぶりが笑わせるのである。
 
この時の佐々木希の”猛烈な蹴り”と怖~い”形相”のシーンだけは見応えがあった。かっこいい! そういえば「ジャッジ!」では、北川景子キック妻夫木聡への)もあったが。
 
主な出演:
田中広・・・松田翔太
加藤亜矢(映画オリジナルキャラクター)・・・佐々木希
大沢みきお・・・堤下敦
岡本一・・・田中圭
村田大介・・・遠藤要
井上真也・・・駒木根隆介
ユミ・・・原幹恵
吉岡幸子・・・美波
鈴木シンジ・・・吹越満
西田シンジ・・・皆川猿時
二階堂麗子・・・山田真歩
吉田さなえ・・・井村空美
田端かおる・・・伊藤修子
居酒屋合コンの女性・・・あやまんJAPAN
教師・・・長塚圭史
サッカー選手・・・武田修宏
結婚式の司会者・・・佐藤二朗
田中の母・・・辺見えみり
工務店社長(映画オリジナルキャラクター)・・・リリー・フランキー
ミナ・・・波瑠
 
 
★★
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。