fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">田中将大(マー君)の連勝記録更新なるか。</span>

 
楽天田中将大投手(24)が、きょう16日、西武戦(西武ドーム)で自身が持つ開幕連勝のプロ野球記録更新(17連勝)に挑む。
 
また、昨年から続いている連勝20だが、神様・仏様・稲尾様といわれた稲尾和久(元西鉄:現西武ライオンズ)らを超えるプロ野球新記録の21連勝にも挑戦ということになる。

 
田中自身は「(記録は)相手が勝手に意識してくれればいい。いつものように、自分がやるべきことをやるだけです」といつも通り。きょう勝つと、明日のスポーツ紙の
一面の見出しは、「神様・仏様・マー様」となるのか(笑)。
 
 
稲尾のすごさ:
1957年プロ野球記録となるシーズン20連勝を記録
するなど35勝を挙げ、史上最年少でのリーグMVPに選出。翌1958年には33勝史上初の2年連続MVPを獲得。
 
読売ジャイアンツと対戦した1958年の日本シリーズ
西鉄は、第1戦を稲尾で落とす。第2戦も敗戦。
第3戦は、平和台球場に移動し、再び稲尾が先発するも敗れて3連敗。
後がない第4戦。雨で一日順延して開催。三原監督は「今回は稲尾と心中!」で、稲尾を三度目の先発投手に起用、シリーズ初勝利。第5戦も、稲尾が4回表からリリーフ登板、シリーズ史上初となるサヨナラ本塁打を自らのバットで放ち勝利投手。
 
第6戦、第7戦は再び後楽園。稲尾の2日連続の完投勝利で、西鉄が逆転日本一を成し遂げたのだった。
 
①X
②X
③X
④○
⑤○
⑥○
⑦○
 
稲尾は7試合中6試合に登板し、第3戦以降は5連投(5試合に先発し4完投)。
優勝時の地元新聞には「神様、仏様、稲尾様」の見出しが踊った。こうして、西鉄の黄金時代となったのである。
 
・・・
今、神様・仏様を超えるか、田中に注目が集まる。
マー君というのは失礼で「マー様」だろうという声も上がっている。
 
 
追加: 結果は、新記録。
楽天の田中は8回5安打1失点で今季無傷の17連勝
昨季からの連勝記録は松田(巨人)、稲尾(西鉄)を超えプロ野球新記録となる
21」に伸びた。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。